ケモミミ生活 ~獣耳作品情報ブログ~

獣耳のいる生活をはじめてみませんか?
獣耳キャラクターに関連する最新情報と懐かしい情報を織り交ぜて紹介していきます。

※世界で唯一(?)の獣耳評論サークル・S猫出版部のブログです。
※『総解説・猫耳史』『総解説・狐耳史』『総解説・兎耳史』等を頒布しています。
ホームページTwitterはこちら

バニーガール

バニー主任に見る、バニー耳の用途。『紅殻のパンドラ』13巻

今からそう遠くない未来。
サイボーグ技術や神経接続ネットワーク、知性を持つアンドロイドといった夢の技術が実用化されつつある一方、頻発する自然災害と戦争によって人類文明は存亡の危機にあります。

そんな災厄渦巻く世界からは少し離れた、人工リゾート島≪セナンクル・アイランド≫。
「世界平和」を目指す脳ミソ以外全部機械の天然娘・七転福音(ナナコロビ・ネネ)は、無愛想な戦闘ネコミミアンドロイド(?)・クラリオンと、クラリオンの「妹」を自称するフォボスと一緒に、今日も地道な人助けの日々にまい進しています。

そんなネネたちの日常の裏では、秘密結社ポセイドンが暗躍を続けているわけですが・・・!

謎が深まる『紅殻のパンドラ』、単行本13巻目が7月10日より発売中です!
アルトマン警部が秘密結社ポセイドンの戦闘用ロボットに襲撃され、消息不明になってしまった一方で・・・・・・ネネたちはセナンクル島のビーチで海遊びをしたり、古き良き南国ライフを送れる工芸村「シアリーズ特区」に潜入したりと、いつも通り(?)の日々を送っています。

ネネは相変わらず楽しそうにしているのですが、クラリオンはネネの挙動に微かな異変を感じている様子です。しかし、それが何なのかはまだハッキリせず、、、

素性の怪しいクラリオンの同型機(妹)フォボスは、いまだに怪しいままですが、ネネやクラリオンと接するうちにある種の人間的な評価基準を持つようになったみたいです。

平穏な風景の中に、多くの謎をはらんだまま物語は進んでいきます・・・。

※ ※ ※

前巻の衝撃のラストから一転して、再び近未来のサイバーパンクな日常に戻ってきた13巻。
今回は秘密結社ポセイドンの内実も描かれており、次の大きな動きに向けて多数の伏線を張っている巻といった感じです。

一番気になったのは「クラリオンってアンドロイド(機械)じゃないの?」ということ。
全身義体化したことによって機械と生物の区別があいまいになった(機械を同族だと感じるようになった)ネネがクラリオンのことを『自分と同じ』と言っているだけで、クラリオンはそもそもアンドロイドだと思っていたのですが、この巻のエピソードを読むと実は違うのかな?と思ったり。

先の話が気になります。

※ ※ ※

ネコミミアンドロイド・クラリオン&フォボスに次ぐ、本作のもう一人のケモミミ要素である、天才科学者サハルの元・部下「バニーさん」。

13巻ではいつのまにか秘密結社ポセイドンの若手エンジニア教育係「バニー主任」に出世しています。

しかし、サハルの残したブラックボックス技術の安全装置となっている(?)かもしれない「バニーガールの格好」を止めることは、いまだにできないようです。
photo_1212












『紅殻のパンドラ』13巻P64(春夏秋冬鈴・六道神士・士郎正宗/角川書店)


たぶん「バニーガール」と「メイド服」のコスチューム属性だけ見られるパターンだと思われるのが、あるキャラクターにバニーガールの格好をさせるために、バニー耳に(物語上の)特別な用途があることにする、という設定。

過去に紹介した作品では『のらうさぎ』『ボーパルバニー』で見られる例です。

『紅殻のパンドラ』も「バニーさん」をバニーガールのままにするべく画策されている模様です。
まあ、バニーさんにウサミミがないと誰だか分からなくなっちゃいますし(6巻参照)、このままずっと「バニーさん」でいてほしいですね!

※ ※ ※

ケモミミ要素といえばさらにもう一人、13巻には「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん(ねこますさん)」のアバターである「みここ」がゲスト出演してますので要チェックですよ~!

5月発売予定のケモミミなフィギュア&ぬいぐるみ

話題のゲームファンタジー『ノーゲーム・ノーライフ』より、最強ケモミミ幼女いづなの待望のスク水フィギュアが5月31日に発売予定です!
特徴的な大きな耳も尻尾も立派に立体化されています。


こちらも話題の『リゼロ』より、ヒロイン級メイド二人・ラム&レムの、TVアニメ版準拠バニースタイルフィギュアが5月31日発売予定です!

これまでも何度かバニーフィギュアが発売されてきた同人サークルラブコメディ『冴えない彼女の育てかた♭』より、メインヒロインより目立っているツインテールお嬢様、澤村・スペンサー・英梨々のバニー姿な1/4スケールフィギュアが5月31日に発売予定!

心がぴょんぴょんする作品『ご注文はうさぎですか??』より、ウサ耳の付いたアリスver.のチノちゃんぬいぐるみが5月31日に発売予定です!

『けものフレンズ』のアルパカ・スリのねんどろいどが5月11日発売予定!
カフェテーブルと茶器セットもついているようなので、ジャパリカフェの場面を再現できます。

先月紹介したキャス狐のサマー・ヴァカンスver. のフィギュアは5月4日に発売延期になっています!




萌え ブログランキングへ

4月発売予定のケモミミなフィギュア&ぬいぐるみ

新年度もケモミミを愛でていきますよ!

新しい世代を取り込んで人気を拡大しつつあるFateシリーズの『Fate/EXTELLA』より、貴方の素敵なキャス狐のサマー・ヴァカンスver. が4月30日発売予定!


新作ゲームの発表もあった『けものフレンズ』プロジェクトより、待望のかばんちゃんのねんどろいどが4月30日発売予定!

また、『ぴたぬい』シリーズのぬいぐるみも4月30日発売予定です!
ラインナップはサーバル&かばんちゃんとフェネック&アライさんとなります。


先月紹介した『冴えない彼女の育てかた♭』の加藤恵バニー1/4スケールフィギュア、および『けものフレンズ』サーバルフィギュアは4月30日発売に延期になっています。





萌え ブログランキングへ

3月発売予定のバニーガールなフィギュア

今月はなぜかバニーガールフィギュアのラインナップが多いですね!

最終章が始まり話題沸騰中の『ガールズ&パンツァー』より、サンダース大学付属高校チーム・隊長ケイのバニーフィギュアが3月31日発売予定!
ある意味、本場?のバニーですかね。

ちなみに先月紹介した秋山優花里バニーも3月発売に延期になっています。



近未来仮想空間ラノベ『アクセル・ワールド』より、『電撃文庫MAGAZINE』描き下ろしイラストを元にした黒雪姫の1/7スケール・バニーフィギュアが3月31日発売予定!
バニー姿でも妖しい雰囲気が漂っているのが素晴らしいです。


新しい世代を取り込んで人気を拡大しつつあるFateシリーズの『Fate/EXTELLA』より、メドゥーサ 魅惑のバニースーツver. が3月31日発売予定!


これまでも何度かバニーガールフィギュアが発売されている『一騎当千』の関羽雲長。
完全新作アニメである『Extravaganza Epoch』バージョンのバニー関羽フィギュアが3月31日発売予定!


バニービキニの色違いバージョンも同時発売されるみたいです。



同人サークルラブコメディのTVアニメ第二期『冴えない彼女の育てかた♭』より、メインヒロイン・加藤恵のバニー姿な1/4スケールフィギュアが3月31日に発売予定!
ちょっと恥ずかしそうな表情とポーズが良い感じ。



萌え ブログランキングへ

2月発売予定のケモミミなフィギュア

最終章が始まり話題沸騰中の『ガールズ&パンツァー』より、秋山優花里のバニー姿のフィギュアが2月28日発売予定!
どちらかというとわんこっぽいイメージが強い秋山殿ですが、バニー姿もなかなか良いですね!


微妙にネコミミっぽいシスティーナのキャラデザが気になる『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』より、 本当に猫耳化したルミア=ティンジェルの1/7スケールフィギュアが2月28日より発売予定です!
うしろのクッションも付属しているみたいです。


先月紹介の『To LOVEる-とらぶる- ダークネス』「結城美柑」と「古手川唯」の1/4スケール・バニーフィギュアは発売予定が2月に延期となっています。



萌え ブログランキングへ
記事検索
最新コメント