ケモミミ生活 ~獣耳作品情報ブログ~

獣耳のいる生活をはじめてみませんか?
獣耳キャラクターに関連する最新情報と懐かしい情報を織り交ぜて紹介していきます。

※世界で唯一(?)の獣耳評論サークル・S猫出版部のブログです。
※『総解説・猫耳史』『総解説・狐耳史』『総解説・兎耳史』等を頒布しています。
ホームページTwitterはこちら

けものフレンズ

『けものフレンズ3』4th ANNIVERSARY SHOP&アート展に行ってきたよ!

10月15日に、新宿マルイメンで開催されていた『けものフレンズ3』4周年記念ショップに行ってきました!
昨年9月に同じ場所で3周年記念ショップに行ってきたので、おおむね約1年ぶりに再訪したことに。また来年も開催されると良いなあ。
photo_21817

















photo_21818

















セーバルはかわいい!
ネクソンアプリ版と3における、けものフレンズの実質ヒロインだから当然ですよね!!
今回は全体的にセーバル率高めでよかった。


最終日の午後遅くに行ったので人は少なめでしたが、それでも常に誰か展示の方にいるような感じでした。
今回はコンセプト画の展示の8割くらいが撮影可だったので、皆バシャバシャカメラ撮ってました。
前回はメモ帳片手に眺めている人多数だったのですが、撮影可になったことでそのあたりが変化したみたいですね。
photo_21824













前回と同じく、吉崎先生の原画が3Dモデルにどう反映されているかの詳細な図・細かい修正案・補足案が相変わらず濃密で見ごたえがありました。

セイウチさんの水着の構造の詳細とか、もういろんな意味でたすかる・・・。
photo_21825


















本当に本当に、こういった原画をたっぷり収録した設定資料集をぜひぜひぜひ出してほしいのですが!

これまでのアート展の展示をまとめただけでも、内容的には十二分以上だし、もう●万円単位の本になっても全然OKなので本当にどうにか出版してほしい、、、

※ ※ ※

グッズも色々買ったのですが、今回の最大の戦利品がコレ!
完全防水仕様の「ジャパリパークドライバッグ 10L」!
かなり耐久性高そうで、つくりもしっかりしているので、アウトドア旅行するときの荷物入れとして活用するつもりです。
実際にジャパリパークで使ってる風なサバイバルなデザインが良い。photo_21820






































トキ三人娘のマイクロファイバーミニタオル。これ、以前もあったグッズだったっけ??
トキは三人とも好きなので見つけた瞬間に買ってました。これも普段使いできそうなグッズだけど、使うのがもったいないのでもう一枚追加で買えばよかったかも、、、
photo_21822

























いつものキーホルダー!
好きなアニマルガールが多すぎていつも迷うのですが、今回はこの娘たちを。カワウウミウは好き。この二種の見分け方を学べたのはけもフレ3のエピソードのおかげ。
photo_21821




































サービスのしおりはツチブタちゃんでした。
この娘、意外と野性味があって良いよね。服装も好き。
photo_21823



















とりあえず今回も満喫したイベントでした!
今後の展開が引き続き楽しみです!

『けものフレンズ3』3rd ANNIVERSARY SHOP&アート展に行ってきたよ!

先日、新宿マルイメンで開催中の『けものフレンズ3』3周年記念ショップに行ってきました!
photo_2143













物販がメインですが、アート展の方も思っていた以上の内容でした。
吉崎先生の原画が3Dモデルにどう反映されているかの詳細な図とか(『けものフレンズ2』の時にもあったやつ)。
くまモン、ガチャピンムック、ぷよぷよのウィッチ&ドラコのコラボ系キャラクターの原画とか(ある意味二次創作なので、吉崎先生の原点回帰といえるのかな? キティサーバル&ミミィサーバルに付けられていたキャプションとか、まんまK〇Fだし)。

あと個人的に嬉しかったのが、ジャパリパーク輸送ヘリが現実の何をモデルにしているのか類推できる情報があったこと!
ジャパリパークの乗り物はいつか描いてみたいなあと思っているテーマだったので、こういう情報は本当にありがたい。

というか、平日に行ったのに思った以上に人がいたことと、みんな展示内容をメモしまくっているのが凄く印象的でした。あまり他のこういうアニメ漫画ゲーム系の展示でメモする場面を見ないけれど、けもフレは情報が会場に限定されているせいでこういう風になるんですよね。

本当に、原画をたっぷり掲載した設定資料集をぜひぜひ出してほしいのですが・・・。

※ ※ ※

ツイッターでも話題だった、この「血まみれのマネキンの後ろで喜ぶドールちゃん」は何だろうと思っていたんですが、これは隣のブースがミステリー系の企画をやっている関係でこういう並びになっていたんですね。

「わたしが本気を出せば、ヒトなんてひとたまりもないですよ!(トナカイちゃん案件)」って、ドールがドヤっている感もあって、意図的なのか偶然なのか分かりませんが面白い構図だと思ったり。
photo_2141
































※ ※ ※

グッズも色々買ったのですが、一番の戦利品といえるのがコレ!
実際にジャパリパークで使ってるモノっぽい仕様の折り畳みコンテナ!
持って帰るには超重いし、まあまあ値が張るけど、かなりしっかりしたつくりで気に入っています。
photo_2145



















こんな感じで、これまでの購入したけもフレグッズ入れとして使用するのに最適です。
かなりかさばるLPサイズ仕様の『ようこそジャパリパークへ~こんぷりーとべすと~』も、余裕で入る大きさ。
photo_2146

















この折り畳みコンテナを購入する上での最大の難点は「shopで買って手で運んで持ち帰るには超重い」ということなので(一応、ちょうどコンテナが入るサイズの手提げ袋はshopで売ってくれます)、大量購入したい人はコミケで使うようなカートを持っていくのがベストかも。
場所が新宿のど真ん中の方なので、車で来るのもなかなか困難ですし、、、

駐車場がある、ロードサイドにあるような普通のホームセンターで売ってくれれば、それこそジャパリパークの倉庫を作れるくらい大量購入するんですけどね~
資料集もだけど、こちらも通販とかで全国販売して欲しいです。

ケモミミアニメの感想。『ようこそジャパリパーク』第35話・第36話(最終回)

ついに完結!
最後の2話の感想をまとめて!

35話はセーバルがカワイイでした(語彙消失)。
「いいでしょ?」とドヤッてなるところが、いかにもセーバルなんですよね。
微妙にボケているところはコピー元のサーバルに似ているけれど、ドヤッてなる感じはセーバル独自の個性だと思う。

サーバルはドヤるというより、周囲におだてられて調子に乗るパターンが多い気がする。

セーバルは可愛いだけじゃなくて、「だから、セーバルはセーバルの輝きがあるし・・・」の台詞のカッコよさにもメロメロです。

※ ※ ※



最後のサーバルメッセージを見直してみると、サーバルは視聴者というよりも誰か「ヒト以外のモノ」に語りかけているんですね。
いったい誰に語りかけているのか・・・?

スタッフロールの画像は光の柱が見えるのでアニメ2期の時代っぽくもあるのですが、観覧車が壊れていないということはアニメ1期・2期よりも前・・・もしかすると人類宇宙脱出の直前・直後なのかなあと考えたり。

あと、園長にお守りを渡した存在は守護けものではない、という謎もネクソン版のままに残りました。(たぶん園長を召喚したのは、ネクソン版メインストーリーの序盤で語られているジャパリパークの「創始者」だと思うのですが、この「創始者」については以降の関連作品でもほとんど語られていないんですよね、、、ヒトなのかすら怪しい)

プロジェクト全体の流れから見て、これは『けもフレ3』で徐々に語られていく内容なのかなあ。
(語られざる内容になるのも、想像が膨らんでよいですが)

※ ※ ※

とにもかくにもこの『ようジャパ』、「アニメ1期の公開以前にネクソン版のプレイヤーが想定していた、期待通りのけもフレアニメ」として、最高に近い出来だったと思います!

あとは、円盤化を切に希望なのです・・・!

ケモミミアニメの感想。『ようこそジャパリパーク』第33話・第34話

重要シーン目白押しですよ!!

トキちゃんをはじめ、みんなカッコいい回でした。
決意を語るシリアスミライさん、女王にとびかかるサーバル、助太刀に来るサイサイ&カラギン!

この場面でのサタンの産声トキちゃんの歌は、ギャグなんだけど心に響く、っていうネクソン版の特色が良く出ているんですよね。

※ ※ ※

やっぱり『けものフレンズ』と言えば「日記」なんですよね~

この要素はアニメとゲームでは必ず盛り込まれているので、KFP側も重要視しているのだと思う。
(ゲーム・・・ネクソン版と3ではダイレクトに日記が出てくる。アニメは、1はミライさんの記録映像、2はキュルルの絵という形で日記要素が入っている)

なぜアニマルガールたちが日記をつけるのかと考えると、遺伝子を残すっていう生物の最重要機能のメタファーになっているのかなあと考えたり。

そう考えると、セルリアンも実質、今あるもの(=輝き)を(オリジナルを消してでも)コピーして残そうとする、という性質を持っているのが興味深い所。

セルリアンとアニマルガールって明らかに表裏一体の存在っぽいんですよね・・・。
(けもフレ3で明らかになった「セルリアンはアニマルガールの前にしか現れない」という話から、余計にその印象が強まった)

『ようジャパ』もあと数話で完結だと思うのですが、その中でアニマルガールの真実に関わる新たな話が語られるのか、要注目ですね!

ケモミミアニメの感想。『ようこそジャパリパーク』第31話・第32話

人によって見どころがいろいろあると思うけど、私の注目はアラフェネ。

この『ようジャパ』が作られて良かったことはたくさんありますが、「これが一番良かったこと」を選べといわれたら、「ゆきよフェネックが見られたこと」と答えるな~

フェネックってこんな娘だったんだ!と、本作を通じてさらなる魅力を再発見した感じです。
やっぱり声がつくと全然違いますね。

※ ※ ※

女王(声だけで)初登場。
やっぱりあの人の声だ・・・!

私自身が後々の展開を全部知っているので驚きはないのですが、全く何も知らない状態でこの場面を初見したら、いろいろ考察がはかどっただろうなあと思ってしまいます。

本作の視聴者ってだいたいネクソン版の元プレイヤーか、ネクソン版をすでに全把握しているヘビーけもフレファンだと思うのですが、完全に初めてネクソン版に触れる、という視聴者の感想を聞いてみたいところですね。

記事検索
最新コメント
アーカイブ
RSS