ケモミミ生活 ~獣耳作品情報ブログ~

獣耳のいる生活をはじめてみませんか?
獣耳キャラクターに関連する最新情報と懐かしい情報を織り交ぜて紹介していきます。

※世界で唯一(?)の獣耳評論サークル・S猫出版部のブログです。
※『総解説・猫耳史』『総解説・狐耳史』『総解説・兎耳史』等を頒布しています。
ホームページTwitterはこちら

猫耳さばいばー!

猫耳さばいばー!のデータ 機種移動(引継ぎ)方法メモ。

超猫耳RPG猫耳さばいばー!がオフライン化して1年半くらい経ちました。
サービスが終了しても今まで育てたにゃんこたちと一緒に遊べるので、運営の皆さんには感謝しかないのですが・・・。

困ったのがスマホの機種変更をしなければならなくなったとき。


サービス稼働時はサーバーにつないで機種変更のデータ引継ぎする形だったのですが、オフライン版になってから、明確な引継ぎ方法が不明な状況でした。

今回、Androidスマホ⇒Androidタブレットという形で、データ移動することに成功しましたので、他の飼い主さん(『ねこさば』プレイヤー)にも情報共有まで。

ちなみに私はケモミミが専門で、スマホとか通信系には詳しくないので、あくまで素人の処置としてみてください。

●今回の移動元:シャープAQUOS SERIE mini (SHV38) Android バージョン8.0.0
 ↓
●   移動先:ASUS ZenPad 3 8.0 SIMフリーモデル
●『猫耳さばいばー』バージョン3.01


手順
①スマホをPC等にUSB接続し、
 フォルダ \Android ⇒ \data ⇒\jp.geeplus.nekosaba を開く。
photo_1728




















②その中の「cache」「files」の二つのフォルダをPCにコピーしておく。
photo_1729














③タブレット側で『GooglePlay』から『猫耳さばいばー』をダウンロード→インストールしておく。

④タブレットをPCにUSB接続。


⑤タブレット側のフォルダ \Android ⇒ \data ⇒\jp.geeplus.nekosaba を開く。


⑥PCにコピーしていた「cache」「files」のフォルダをタブレット側に上書きコピー。


⑦終了! これで貴方のにゃんこたちと再会できます。
photo_1730











今のところこれで不具合なさそうなのですが、何か問題、他に良い方法などありましたら、ぜひ情報提供宜しくお願いします~


(2020年11月12日追記)
ザクさん(𝕄𝕊-𝟘𝟞)さん[https://twitter.com/episodeHello?s=20]より、
上の方法により
XPERIA XZ1からXPERIA 5Ⅱ(Andoroid9機⇒Andoroid10機)への
データ移動成功の情報をいただきました!

ちなみにこちら↓ファイルマネージャーで圧縮解凍上書きすると、、、
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alphainventor.filemanager

移行先のねこさばが起動しなくなるとの情報もいただきました。

その場合はURL先の下記2件実行で復旧するとのことです!
・ダウンロード マネージャーからキャッシュとデータを削除する
・Google Play 開発者サービスからキャッシュとデータを削除する



萌え ブログランキングへ

5周年!現実を侵食するねこさば・・・ ~ねこさば記録その8

エターナルフォース猫耳RPG猫耳さばいばー!はついに、先日5周年目を迎えました。

おめでたいです!
サービスは終了してもプレイできるので、私の中でねこさばは永遠なんですよ~
photo_1516













最近は超巨大テーマパークの保安調査活動に忙しくて、あまりプレイできていないのは秘密。


5周年記念に過去のねこさばグッズを掘り出してきたので、振り返ってみたり。

2015年の時に出たにゃんこ図鑑。
どことなく手作り感漂うというか、実質、公式同人誌みたいな感じなんですよね。
全ページオールカラーで見ごたえたっぷりです。
photo_1517
























わんこたちの紹介もあるのが凄く嬉しい。
猫耳さばいばーは実は他ゲーと比べても犬耳キャラの登場率が高いアプリゲーなんですよね。
photo_1518


















現実を侵食するといえば、バッジとかのグッズも良いのですが、一番インパクト強いのが2018年に出た抱き枕。
photo_1514




























のんってこれくらいの背丈なのか・・・と、しみじみ実感できる乙なグッズなのです。
14歳ということは、中学生くらいだけど、140cmということはわりと小柄だなあ・・・とか。

ちょっと嫌なことがあっても、まあ家帰ればのんがいるしな」ごっこができるので、ねこさばファンはぜひ入手して欲しいところです。

2018年頃のねこさば公式さんは、様々なグッズやコラボやアップデートを展開して、本当に素敵でした。もっと貢献・支援できればよかったなあ、、、

※ ※ ※

今、ねこさばのデータをバックアップして、他のスマホやタブレットに移植する方法を調べているのですが、なかなかうまくいきません。
これができれば真にエターナルにプレイできる環境が整うのですが・・・。
(今の状態だとスマホが壊れるとデータ消失しちゃうので)

何か良い知恵・情報をお持ちの方は、ご教示いただけるとうれしいです~



萌え ブログランキングへ

りんカップ!! ~ねこさば記録その7

アニメ化してほしいスマホゲー第一位(自分の中調べ)のアルティメット猫耳RPG猫耳さばいばー!のプレイ記録です。

飼い主さん同士のバトル「にゃん殺」・・・じゃなくて「にゃんコロ」は現在「りんカップ」開催中!

この「ねこさば記録」でも時々書いているのですが、わたしはこのゲームの登場にゃんこの中ではりんちゃんが一番好きなのですよ。
なので、今回は結構頑張ってます!

我がりんちゃん部隊を御覧じろ!
photo_1232












・SRお誕生日りん
・SRクールサマーりん
・SRイースターバニーりん
・SRりん
のSR中心りんりん部隊です。
photo_1233













一番りんちゃんに似合っている格好は個人的にノーマル制服のりんちゃんだと思っているけど、にゃんコロの勝負ではちょっと力不足なので今回はお休み中。
というか、このりんちゃんのキャラデザ考えた方は本当に神懸かってると思いますよ、、、
いかにも「黒猫の女の子」っぽさがあって凄く良い、、、
photo_1234












ランキングはどうにか20位内まで到達したけど、このまま維持できるかな・・・。
いつかランキングトップ10入りを目指したいところ。
photo_1235













※ ※ ※

このりんりん部隊、今まで使っていたどのパーティよりも強いみたいで、久々にチャレンジバトルやってみたら長い間突破することができなかった12戦目をあっさりクリア。
photo_1236












あっさりと18戦目まで到達してランキング15位に入りました。
photo_1237












今更ながらコツに気付いたのですが、素早くて追撃数の多いにゃんこ(ここでは「お誕生日りん」や「イースターバニーりん」)を多くパーティーに入れておけば、敵わんこの攻撃をキャンセルする率が高まるので、生き残り率が高くなるんですね~

「にゃんコロ」もいいけど、こっちのチャレンジバトルも本腰いれて攻略してみようかなあ。



萌え ブログランキングへ

ナデナデの上手い方が勝つ。それが「にゃんコロ」だ!! ~ねこさば記録その6


 【 STORY 】

  古来より続くにゃんことわんこの「飼い主さんの愛」を巡る争いは、
  なぜか飼い主さん同士の代理戦争へと発展した!

  にゃんこ同士の決闘「にゃんコロ」・・・

  勝負を決めるのは力でも技でも牙の鋭さでもなく、「ナデナデの巧さ」!

  黒猫 りん は、謎の猫耳少女 のん と出会ったことで
  熾烈な戦い「にゃんコロ」の世界に飲み込まれていく——
 
 (全部嘘です)


というわけで、プレイヤー同士の対戦「にゃんコロ」がついに実装された究極猫耳RPG猫耳さばいばー!のプレイ記録です。

ストーリー第一部が完結してずいぶん経ち、長い間イベントも「チャレンジランキング」しか無かったので、これはとても新鮮ですね!
最近は毎日ログインして、より上のランクを獲得するべく頑張っています。
photo_1144












「にゃんコロ」の良さの一つは、他の飼い主さん(プレイヤー)がどんなにゃんこを使っているのか見られること!

今までも他の飼い主さんの部屋を覗くことはできましたが、実際に対戦してみる方が分かり易いですね。
面白いなあと思ったのが、同一にゃんこの衣装違いでパーティにしていた飼主さん。
雅ばかりとか、ノラばかりのパーティを見たときは「あ、これ自分もやってみたいなあ」と思いました。

photo_1145












自分はクールサマーりんを筆頭に、水属性中心パーティーを主力にしています。
今の期間はフィオカップなのでフィオが加わってますね。
この、特定キャラクターを入れないといけない(条件付きになっている)点はなかなか良いかも。
これまでフィオはほとんど触ってなかったけど、今回のにゃんコロのために色々強化したので。新しいにゃんことの出会いを促すいい機会になってます。


ランキングはようやく20位代。
敗北してバトルレートが下がって「キティ」クラスになっちゃうと、周りのレートが少なすぎてなかなかランクを上げられなくなっちゃうので、この「キャット」クラスは維持しておかないといけません。
photo_1143












ある方も指摘していたけど、参加者数が少ないのがちょっと寂しいところ。

たくさん参加者がいる方が絶対愉しいシステムだと思うので、もっと新規参加者or休眠ユーザーを呼び込むことができれば良いのですが、、、

個人的に周りの人を誘ってみようと思います。
ストーリーもしっかりしてるし、にゃんこたちは可愛いし、良運営だし、スピンオフアプリもあるし、良いゲームだと思うんですけど・・・。



萌え ブログランキングへ

超ひさびさの、ねこさば記録その5

祝・3周年目の究極猫耳RPG猫耳さばいばー!のプレイ記録です。

3周年目で大きなアップデートがあるみたいなので、久々にねこさばにログインしました。
レベルもメンバーも変わっていません。
少し前(といっても一年前か・・・)は動物なフレンズのゲームばかりやってたし、最近はケモ耳艦の出てくる大陸製ゲームばかりやっていたので、しっかりプレイするのは本当に久しぶりです。
(『りりとも』は日課でログインしてますよ!)

いつもの部屋に凪柚が! ログインのたびにカウントダウンボイスで喋ってくれるみたいです。
image













あと、3周年記念ステージ!
photo_1111












レイドボス的な超強敵と対決か!?と思ったら、出てきたのはレベル1わんこで、あっという間も無く一瞬で倒せたので逆にびっくりしました。
イベントはボリュームが多いわけではないけれど、フルボイスのイベントシーンを新しく制作していただけたというだけでも十分満足です。
末永くサービスを続けていただきたいので、今後も課金に努めないと、、、

というわけで、おさかなを買って10連カメラにチャレンジです。
カレッサのSRをゲット! スキルが光属性強化なので、のんと組ませたらよさそうな感じ。
image












レアバージョンもゲットしました。
image












お誕生日クロ―テッドも。
地味に、私が前にプレイしていた頃よりもにゃんこのバージョン違いが増えてるなあ。
少しにゃんこ集めに力を入れてみるのもいいかも
image












この機会にしばらく積極的にプレイしてみようと思う今日この頃です。

チャレンジランキング、今のにゃんこパーティーの実力だとどうしても12ptより上の点がとれないので、もっと強化する必要があるのだろうなあ、、、
photo_1112














萌え ブログランキングへ
記事検索
最新コメント
アーカイブ
RSS