ケモミミ生活 ~獣耳作品情報ブログ~

獣耳のいる生活をはじめてみませんか?
獣耳キャラクターに関連する最新情報と懐かしい情報を織り交ぜて紹介していきます。

※世界で唯一(?)の獣耳評論サークル・S猫出版部のブログです。
※『総解説・猫耳史』『総解説・狐耳史』『総解説・兎耳史』等を頒布しています。
ホームページTwitterはこちら

猫耳さばいばー!

残暑なので水着。(りりとも記録その4)

猫耳っ娘に囲まれて幸せ!『リーリヤのおともだち』のプレイ記録です。

9月になりましたがまだまだ暑いので、猫娘たちにこの夏リリースされた水着を着せてみたり。
下の写真のモデルは黒猫りんです。
水着を着せたところで猫耳っ娘は泳ぐのだろうか・・・・・・という疑問もあるのですが、肌色度が高くなるので私的にはOKです。
photo_632























スク水もあります。こっちは普通の水着と違って、なぜかみんな妙に恥ずかしがる。
超健全な格好なのに。
photo_633























このゲームの課金要素って、主に猫娘を着せ替えする衣装を買う所にあると思っているのですが、運営のジープラさんにはぜひ衣装をもっと増やしてもらえたらなあと思います。
(新しい衣装を着せると猫娘が声付きで色々な反応をしますけど、その部分がわりと金と手間がかかっていそうなので、そう簡単に増やせないのかもしれませんが)

今日の全体図。
さすがにコタツは片づけました。そろそろ秋の準備をしないと。
image












ここで少しゲームは変わって、スピンオフじゃない方の猫耳RPG『猫耳さばいばー!』 を久々にやってみたり。
イベントは相変わらず変化しないのですが、地味に新バージョンキャラが追加されているので、まだまだ終了することはなさそう? もしかしたら、そのうち第二部が開幕したりするんでしょうかね~

ランキングだと、うちの猫たちで31位くらいまでは到達できてます。エンドレスバトルであと1戦バトル勝てれば20位台なので、ちょっと頑張ってみてもいいかも。
photo_635
















萌え ブログランキングへ

猫耳RPGの究極スピンオフ 『リーリヤのおともだち』(りりとも記録 その1)

 にゃんこカメラで猫を擬人化!する超猫耳RPGねこさば のスピンオフゲーム『リーリヤのおともだち』がついに11月25日からスタートしました!


 ねこさばキャラを使った某ねこあつめ的なゲームなんですが、このゲームの真価は衣装を着せかえて猫耳美少女を撫で撫でする「スーパーなでなでタイム」にあると思います。
 E-mote(おそらく)搭載(よく調べたらLive2Dでした。)で、ぐにぐに動くにゃんこたちが可愛すぎる! あと衣装の着せ替えシステムがすばらしく良いですね。台詞が好感度やシチュエーションに応じて細かく用意されているのも良い感じ。
image






















 とりあえずメイド服を買ったので、いろんなにゃんこに着せて反応を見ています。
 リーリヤに着せるとわりとまんざらでもない感じでメイドさんごっこしてくれるのが面白い。

 ねこさば!ではほとんど使わなかったけど、なんかメイド猫のエステルが気に入ったので、この娘を家猫にしようと「なつきLv(好感度)」を上げ中。この娘もメイド服着せたときの反応が面白い。(普段からメイド服なので)
image























 こういう風に直接庭にやってきた時にしか、好感度アップのタイミングがないのが、なかなか厄介です。まあ、きまぐれな猫がやってくるのをのんびり待つというのが、こういうゲームの醍醐味なのかもしれませんが。
image



















 玩具を増やしたり、猫ゴハンを高級品に変えると、たくさん猫がやってきて、たくさん鈴(お金的なもの)が得られるようになるので、それでさらに新しい高級な玩具を買って猫を集めて鈴を増やす・・・・・・という某ねこあつめゲームでもあった投資の複利効果的なノリがこのゲームにもあるようなので、このあたりを意識するのが攻略法になるのかな?

 また進展があったらブログに書きたいと思います。

※ ※ ※

 ちなみに『ねこさば』はメインストーリーの『最終決戦!』をクリアしました!
 最終決戦後の猫たちの勇姿がこちら。
image













 みんな寝てます。

 しばらくチャレンジバトルイベントをちょこちょこやろうと思ってますが、『りりとも』の発展に合わせて、こちらも新イベントを作ってほしいなあと切に思う次第です。



萌え ブログランキングへ

猫を擬人化してなでなでする非RPGが出るらしい。(ねこさば記録。その4)

 真・猫耳RPGねこさば のプレイ記録です。

 あまりにもイベントのかわり映えがなくて、このままサービス終了してしまうんじゃないかと危惧していたところで、こんなニュースが飛び込んできました。

 ねこさばキャラを使った『ねこあつめ』的なゲームになるんでしょうか?

 ねこさばはゲームとしてはまあ・・・・・・なんですけど、キャラクターが抜群に可愛いので、この方向性はかなりイイ線いっているのではないかと思いますよ!
 とりあえず、まだまだにゃんこたちと戯れられる日々が続きそうで安心しました。


 なんとなく今日SRチケットを使ってカメラを撮ってみたら、前から欲しかったチョコの日バージョンのリーリヤが出てきました。もしかして、『リーリヤのおともだち』発表記念でレア版リーリヤが出やすくなってるんですかね? 見た目の可愛さもさることながら、驚異の「追撃数 5回」が頼りになりそう。
image













 メインパーティーは基本変わりありません。
 攻守スピード揃った黒猫りんと、力自慢のロレンツェがいまだに主力です。『リーリヤのおともだち』が出るまでに、メインストーリーをクリアしておきたいところ。地道に進めていきます、、、
image














※ ※ ※

 ゲームとは直接関係ないのですが、先日、ねこさばグッズのにゃんこ図鑑が届きましたよ。
 つくりは同人誌っぽいのですが、全オールカラー28ページで、100部程度しか刷っていないと考えると、結構お金かかっていそうだなあと考えたり。
 メインキャラに加えて、敵わんこのイラストも載っているのが美味しいです。
 いい記念になりました。

 個人的には、第二弾で全キャラのプロフィールを網羅したようなものを出してほしいなあ。
photo_518



















萌え ブログランキングへ

ねこさば記録。その3

 超猫耳RPGねこさば のプレイ記録です。

 ボスわんこ・ゆめる(この娘、正体はハスキー犬なんですかね?倒した時のグラフィック見ると、、、)との対決を経て、3章?の「ねこねこ空間α」まで到達。
 ストーリーライン自体は「猫と犬がラグナロクする(飼い主の愛をめぐって)」という、微笑ましいというか「どっちも可愛いよ!」で終わりそうな脱力感が良いのですが、犬も猫もなぜかヒロイン猫?の「のん」にこだわるキャラが多い点が、独特の味わいを出しています。

 のんのどこにそこまで暴走させるほどの魅力があるのか・・・(まあ可愛いけどね)

※ ※ ※

2軍の方もだいぶ育ってきました。
image













 2軍は化け猫・雅を中心とした闇属性っぽいパーティ編成に。
 雅のリーダー特性が魔法強化なので、本当は魔法にゃんこ中心にしたいのです。SRティレスをとりあえず加えてます。
 このゲーム、素早さが高いのが有利だから、どのレアリティでも素早さが6~7ある黒猫りんの汎用性が高いんですよね。あと可愛いし(重要)。
image













 素早いといえば、最近ユーヴ・ザ・ナイトのレアタイプの方が仲間に入りました。
 加速限界バーストですごく手数が多くなる(そしてすぐバテる)のが面白いので、いろいろ使ってみたいところ。射撃パーティーをそろえたいのですが、射撃型にゃんこって少ないんですよね、、、
image















 


萌え ブログランキングへ

ねこさば記録。その2

 とりあえず地道に続けている #ねこさば です。

 このゲーム、『ケモ耳さばいばー!』にしておけば、狐耳好きの人とか色々なケモミミファンを包括できて良かっただろうに、あえて猫耳に限定したところが潔し!と思います。

 全ケモミミファン総取りを狙ったのが『けものフレンズ』なんでしょうか? これも気になる、、、

※ ※ ※

 メインで使っている水属性中心パーティー。
 リーリヤとアーラは無事進化してSRになりました。基本、進化すると露出度があがるのね、、、アーラは笑い方のS度も上がった感じ。
 黒猫のりんは、SRクールサマーりんが水属性扱いになったことで、水属性パーティーでも活躍させられるようになりました。水着も良いけど、彼女はノーマルの衣装(黒セーラー)が一番キュートだと思う。
 ロレンツェは11連カメラで引き当てたSRにゃんこ。かなり火力高いのでパーティーの要になってます。
image














 最近は雅を育ててるよ!
 やっぱりロリババァが好きなのか。喋り方が凄い好き。
image













 他のにゃんこがハカセの機械で人型になっているのに対して、雅だけは本物の化猫だから、自力で人に化けているのだろうかと考えたり。



萌え ブログランキングへ
記事検索