ケモミミ生活 ~獣耳作品情報ブログ~

獣耳のいる生活をはじめてみませんか?
獣耳キャラクターに関連する最新情報と懐かしい情報を織り交ぜて紹介していきます。

※世界で唯一(?)の獣耳評論サークル・S猫出版部のブログです。
※『総解説・猫耳史』『総解説・狐耳史』『総解説・兎耳史』等を頒布しています。
ホームページTwitterはこちら

付け耳

実は一種の現代的化け猫ホラーなのかもしれない。『アタマのナカの鈴せんぱい』3巻

人とのコミュニケーションが苦手な九段少年は、頭の中に完璧な理想の女の子「鈴せんぱい」を作り出し、長い間彼女とともに日常生活を送ってきました。
しかし、優等生なのにパパ活をしていたクラスメートの神田さん、可愛いのにオタトークがひどすぎて避けられていた変な付け耳少女・中野さんといった現実の女の子たちと、思った以上に深く関係を持ってしまったことで、九段少年の中の理想と現実のバランスがどんどん崩れていってしまいます。
そして、今回ついに・・・!

妄想系カノジョとの青春生活漫画『アタマのナカの鈴せんぱい』、急転直下の完結編3巻目が2月22日より発売中です!
人付き合いが極端に苦手で孤独な中学生・九段少年は、女の子と一緒に遊びたいという欲求が極まって、現実のオカルト人造精霊生成術としても知られるチベットの秘儀「タルパ」を実践し、完全な想像上の彼女「鈴せんぱい」を生み出しました。

他人には見えない一種のイマジナリーフレンドであっても、それはそれで幸せに完結していた・・・はずの九段少年ですが、現実の女の子・神田さんと思った以上に深く関わってしまったことで、「現実とは別の想像上の神田さん」がタルパになってしまうという予想外の事態が起きてしまいました。

タルパを持つ九段少年をそれゆえに面白がる女の子・中野さんがやたらと関わって来るようになった上に、今回もう一人、彼からタルパの生成法を教わりたいという新たな女の子・蔵前菜々が現れて、それゆえに九段少年の中の「鈴せんぱい」の像が揺らぎます。

そして、現実と理想がせめぎ合った末に、予想だにしない事態が起きてしまうのでした――

※ ※ ※

妄想の世界で生きる二次元愛の少年が、現実に打ちのめされる感じのほろ苦い青春の物語になるのかな~・・・と甘い予想をしていたのですが、本作、予想していなかった方向に話が転がっていきます。

特に付け耳少女、中野さんの存在の不気味さ加減がなかなか凄い。

過去の記事でも言及していますが、単なるコスプレでなく常に猫耳を付けている「付け耳キャラ」は、誰に何を言われようと強固なアイデンティティを主張するタイプなので(そうでないと常に猫耳を付ける、なんて変な恰好をできるはずがない)、終盤でああいった役になるのもある意味納得できる部分があります。

本作、鈴せんぱいも猫口八重歯だったり、語尾に「ニャ」を付けて喋ったりと猫っぽさがある女の子なので、中野さんと含めて、全体がある種の「化け猫(っぽい女の子に破滅させられる)ホラー」になってると言えなくも無いんですよね。

※ ※ ※

本作の作画は、定期的に可愛い猫っ娘ちゃんによるほんわか日記を描かれている「ゆめつきママ」さんなので、女の子たちの絵も全体的にとても可愛いのですが・・・・

不気味な場面では、しっかり「不気味な女の子(?)」を描かれているのが、作風の幅が広くて流石だと思いました。伊藤潤二を彷彿とさせる、生理的嫌悪感を催させる絵がとてもとても良いです。

X(Twitter)の日記でしかゆめつきママさんをご存じない方は、ぜひ本作の作画も見て頂けたらなと思います。



萌え ブログランキングへ

たぬき=健気っていうイメージがある?『こだぬきと領主さまの物語』コミカライズ版1巻

領主様が助けたタヌキが、人の少女の姿になって恩返しにやってきた!
とはいえ、ある意味完璧人間に近い領主様に対して、こだぬき少女は何ができるのか・・・?
健気なタヌキ少女のハートフルストーリー『こだぬきと領主さまの物語~女神さまの御座す国~』のコミカライズ版が4月7日より発売中です!

女神の加護を受けていると言い伝えられる、森と湖の王国。
王都の南東の領地を治める領主のラーシュは、王家にも連なる高位の貴族です。
若く独身で美形でもあり、社交界に出ればそれこそ華々しい浮名を流せそうな身分ですが、彼自身は人間嫌いで生真面目な性格であり、堅実な領地経営と従兄弟でもある国王の国政補佐に注力しています。

そんな彼が仕事で訪れた古き森で、ふとしたことでタヌキを助けたところ、なぜか人間の少女の姿になって目の前に現れました。
言葉すら話せないタヌキ少女は、女神様からの手紙を携えていました。
そこには「恩返しがしたいそうだ」と簡素な一文。

元はタヌキなので、何ができるというわけではありませんが、それでも何か領主に恩返しをしたいという強い想いは伝わり、タヌキ少女こと「ネリ」は領主の館で一緒に暮らすことになりますが・・・。

※ ※ ※

2017年頃から『小説家になろう』で連載され、昨年商業出版された雨宮とうり氏の小説をもとにしたコミカライズです。
原作小説の『こだぬきと領主さまの物語』『子狸の届け物』『世は全て事も無し』『料理人の溜息』の章が漫画化されています。


人間になったばかりの頃のネリは言葉が喋れないのですが、漫画ならではの特色として、言葉にならないネリの感情や意思が、表情や仕草として分かりやすく表現されている点が挙げられます。
原作小説のネリは領主の前に突然現れた不思議少女という雰囲気なのですが、漫画版では健気さが強調されていて、また違った良さを見せています。

※ ※ ※

化け狸は化け狐に比べると、どことなく田舎者感があって滑稽な印象があるというか、神秘性の薄い、あまり洗練されていないイメージが強いのですが、近年ではそのイメージを逆手にとって「努力家で健気な狸娘」というキャラクターを生み出す狸愛好家が多くなってきている感じがします。

『しっぽな』の化け狸まめだはまさにそういう「滑稽だけど努力家」という面を強く持つキャラクターですし。
本作のネリも「洗練されていないけれど健気」という点が、領主ラーシュも含めた周囲の人々に好かれる理由になっていて、これは狸娘だからこそ出せるキャラクター性といえるのではないでしょうか

※ ※ ※

本作、ネリの外見(擬人化表現)が素晴らしくて、「ケモミミも尻尾も無いのに紛れもなくケモミミ娘だと感じる」という稀有な印象を抱かせてくれます。
狸の色合いでメッシュになった髪と、黒/ピンクの二色のリボンの組み合わせによるデザインが神がかかってます。

原作版のイラストを手がけた玖珂つかさ氏の功績が大なのかもしれませんが、漫画版はこの姿のネリが動き回るので、原作のファンの人は必読だと思いますよ!


萌え ブログランキングへ

うちの猫が美女になって恩返し!?かと思いきや・・・『知的でクールな後輩美女、俺の飼い猫になる』1巻

飼っている猫が、猫耳娘になって恩返しにやってきた!!
でも、よくよく話を聞いてみるとちょっと変な感じで・・・?
猫な女の子とのラブストーリー『知的でクールな後輩美女、俺の飼い猫になる』の初単行本が3月25日より発売中です!

冷静で不愛想、でも抜群の行動力のある男子大学生・岩倉アキラは「にゃんすけ」という名の黒猫(♀)を飼っています。
もともと、にゃんすけは川に落ちて弱っていたところをアキラに助けられた野良猫です。普段は素っ気ない態度をとりますが、アキラにはよく懐いており、時にワガママな一面も見せる猫らしい猫です。

そんなある日、アキラが体調を崩して部屋で寝込んでいると・・・謎の黒髪美女が部屋に現れました!
「私はにゃんすけですにゃんっ」と主張する、猫耳尻尾を付けた女性。
いつも可愛がってくれている恩返しに来た、という彼女ですが、にゃんすけが化けているなどとは到底信じ切れず、高熱が原因の夢か何かだと考えるアキラ。

しかし、別の日にもその猫耳美女が部屋にやってきて・・・!

※ ※ ※

YouTube発の漫画シリーズという、ケモミミ漫画としては珍しい形式の作品です。動画の方は無料で見られるので、未読の方はとりあえず見てみてください。

漫画版の序盤は原作動画と同じなのですが、中盤から流れが変わり、全体としてかなり異なった印象を受ける作品となっています。
アキラも猫耳美女も、原作よりさらにクールな感じで、少女漫画っぽい雰囲気が強化されています。さらに「猫耳」の重要度も増している感じです。

『さようならむつきちゃん』のように、恋愛関係の進展を示すキーアイテムとして猫耳が使われており、単に猫耳女の子が出てきて可愛い、という以上の意味付けがされています。


萌え ブログランキングへ

回復職に猫耳フードの伝統。『回復職の悪役令嬢』コミカライズ版1巻

ゲームの世界に転生できた!?と思ったら、主役のヒロインではなく、ヒロインをイジメる悪役令嬢になってしまった豊里美月(とよさとみつき)。
どうせ報われない結末ならば、さっさとルート変更して自由な冒険者として生きるのだ!!

ラブラブな乙女ゲームの世界で、ラブを捨てて冒険に生きる!『回復職の悪役令嬢』のコミカライズ版1巻目が12月16日より発売中です!
美麗で広大な世界を冒険できることで人気の、ヴァーチャルMMO-RPG『リアズライフオンライン』。
このゲームには、登場する男性キャラクターをメインに据えた乙女ゲーム『リアズラブ』というスピンオフ作品もあります。

さて、普通のゲーム好き社会人・豊里美月は、はっきりと思い出せない経緯で、『リアズラブ』の世界の、とある登場人物に転生してしまいました。
主役であるヒロイン・エミリアに嫌がらせをする悪役令嬢・シャーロットとして!

自分が『リアズラブ』のクライマックスの場面にいることを「思い出した」シャーロット=美月は、物語が最終的なエンディングを迎える前に、令嬢としての立場・・・乙女ゲーの登場人物としての役割を放棄してしまいます。
目指すは愛だの恋だのではなく、『リアズライフオンライン』の世界を冒険すること!!

『リアズラブ』の世界は『リアズ』の世界に繋がっていると信じて、シャーロット=美月は何不自由のない屋敷を抜け出し、広い世界へと飛び出していきますが・・・。

果たして彼女の運命は!?

※ ※ ※

オーソドックスなゲーム世界転生物の雰囲気ではありますが、転生した先がスピンオフ作品の方であり、スピンオフ元の世界ともつながりを持っているという、やや複雑な入れ子構造になっている世界観が特徴の作品です。
1巻の時点では真・ヒロインを見返すとか英雄になるとかといった話はなく、純粋に冒険を愉しむことをメインにした物語が展開されます。

※ ※ ※

本作、回復職を目指すことにしたシャーロットが、わざわざ猫耳の付いた「猫のローブ」を着用する点に注目です。
「ケモミミフードは回復魔法使いの服装」という類型を生み出した『ファイナルファンタジー3』の影響が本作にも見られます。(例:『ソウルイーターノット!』、『鑑定能力で調合師になります』、『猫娘症候群』『ちびっこ賢者』

一応、猫のローブは「素早さとジャンプ力上昇の効果がある初心者向け装備」ということで、回復職の装備ではない、という風な位置づけになっていますが・・・。

最近、FF3導師のように見えるけど、絶妙にそれっぽく見せない作品が散見されます。先月発売の『白魔導士はゾンビの夢を見るか?』は、「正面から見ると猫耳のように見えるけど、実は猫を模したデザインではない」という形でFF3導師っぽさを回避してましたし。
※ ※ ※

ちなみに本作、普通に猫耳ちゃんも登場します。
シャーロットのパーティーに加わるケットシーのトルテは、ネコネコしくにゃんにゃんしてて、本作の猫要素をさらに強化するキャラクターになっています。


この娘にして、この母あり!『マリー様をわからせたい!』2巻

イケメン犬系執事をいつも小馬鹿にしてくる口の悪い狐系お嬢様(13歳)。
さらにお嬢様の母親(32歳)も加わって、執事を小馬鹿にしてきますが・・・。
執事に反撃の機会はあるのか!?

これも一つの愛の形?
お嬢様&執事ラブコメディ『マリー様をわからせたい!』の2巻(完結)が11月2日より発売中です!
19歳の若き執事ソルベ・ホソカワは、13歳のお嬢様マリー・ルナールの身の回りの世話と、一般常識を教育するという役目を任されています。

しかし、お嬢様のマリーはソルベのことを飼い犬扱いして、「ザーコ♥ ザコ執事♥」と、いつも彼のことを小馬鹿にしまくっています。

口は悪いながらも、マリーはソルベのことが気になっているらしく、彼にそっけなくされると悲しくなってしまいますし、わりとポンコツなお嬢様でもあるので、失敗をしてソルベに助けられることもしばしば。

そんな二人の関係に、今回、最大の危機が・・・!!

 ※ ※ ※

キャラクターも固まってきて、これからもっと面白くなりそう・・・と思ったところで完結です。
メイドさんのリー・リンや、マリーの母・シャルロットのキャラも凄く良いですし、マリー&ソルベのライバルであるアライグマ系お嬢様ネネ&変態執事ジェムも好きなので、もっといろいろな話が読みたかったなあと感じている次第です

ツンデレお嬢様物として最終話まで非常に高いクオリティで展開される作品なので、少しでも惹かれる部分があればぜひ一読をおススメします!

 ※ ※ ※

今回登場するマリー母のシャルロット!
見た目にも娘とそっくりで、彼女もかなり狐っぽいです。
あと、彼女の身に着けているアームウォーマー的な衣装が、一種の肉球グローブ的な「もふもふ感」を演出している点にも注目です。
photo_1916




















『マリー様をわからせたい!』2巻P35(にょろぽら太/KADOKAWA)


本作、マリーのモデルがキツネだと言及されているように、登場人物に動物のイメージが明確に重ね合わせてあるのですが、「衣装のパーツそれぞれを見ると動物と全く関係ない普通の服なのに、着こなし全体では動物感が出ている」というなかなか凄いキャラクターデザインになっているので、創作者の人には参考になる部分が多いのではないかと思います。


萌え ブログランキングへ

記事検索
最新コメント
アーカイブ
RSS