ケモミミ生活 ~獣耳作品情報ブログ~

獣耳のいる生活をはじめてみませんか?
獣耳キャラクターに関連する最新情報と懐かしい情報を織り交ぜて紹介していきます。

※世界で唯一(?)の獣耳評論サークル・S猫出版部のブログです。
※『総解説・猫耳史』『総解説・狐耳史』『総解説・兎耳史』等を頒布しています。
ホームページTwitterはこちら

獣耳(その他)

小型獣の強さを認識させてくれる作品。『キリングバイツ』8巻

地上最強の小型哺乳類ラーテルの獣人娘・瞳が闘ったあの「獣獄刹(デストロイヤル)」から二年・・・。
獣化手術が合法化され、「牙闘(キリングバイツ)」がスポーツエンターテインメントになった世界。

媚戌(ビーグル)の獣人、戌井純(いぬいぴゅあ)は牙闘のチャンピオンになることを目指して獣人特区にやってきました。

彼女は特区での最初の対戦相手、牙魔猫(タスマニアデビル)の黒居佑(くろいたすく)と妙に仲良くなり、二人で牙闘のより深い世界へと足を踏み入れることになりますが・・・。

ついに来年のアニメ化も決定した獣人バトル漫画『キリングバイツ』、最新8巻が10月5日より発売中です!

ラーテルの強さに憧れを抱く、冷静な喧嘩屋の不良娘・佑と、チャンピオンになるという一心だけで無計画に世の中を渡り歩く、天然・・・というよりある意味野生的な純。

凸凹というより凸凸な感じの嚙み合わないコンビですが、意外とまんざらでもなさそうな関係になっているのは、犬と猫の関係を模していると説明されて納得。
登場する獣人たちの色々な性質・関係を、徹底的に本物の動物の性質・関係で説明していくのは相変わらず流石です。

今回、純は狼の獣人と闘うことになりますが、犬が(戦闘力的には上位種である)狼に実際にどのように立ち向かっていくものかが丁寧に描写されていて非常に面白い。

本作、ラーテル、タスマニアデビル、ビーグル(猟犬)といった比較的小型の獣(でも攻撃力は高い)を味方側、ライオンや虎、狼といったいかにも強そうな猛獣を敵側にして、毎回、小型獣が猛獣に打ち勝つカタルシスを存分に描いているところが本当に巧みだと思いますよ。

赤ずきんメル!『ご主人様と獣耳の少女メル』2巻

獣人が人間の生活のパートナーとして存在している世界。

地味な容姿のため長い間引き取り手が無かった獣人メルですが、ついに美しい女主人が保護者として名乗りをあげ、その屋敷に引き取られることになりました。
強い人間不信と孤独を抱えるご主人様を癒そうと、メイド代わりになって一生懸命働くメルは、いつしか女主人に特別な想いを抱くようになりますが・・・!

人と獣人の百合漫画『ご主人様と獣耳の少女メル』の2巻目が9月27日より発売中です!

今回はご主人様の別れ別れになった幼馴染であるステラが登場したり、獣人養成学校時代の友達であるマリーとフランが遊びに来たりと、ご主人様以外の人との関わりを通じて、メルがご主人様との関係を見直す話となっています。

メルはまだ自分がご主人様に抱いている感情が何なのかをはっきり認識しておらず、ご主人様に近づいたり遠ざかったり、微妙な距離感を保っている感じが甘酸っぱくて良いですね。

同作者の『月が綺麗ですね。』とは、また少し違ったガールズラブ関係が描かれています。

※ ※ ※

単行本には特別篇として、同人誌で発表されていた『ご主人様とあきのひ』が収録されています。
絵本を読んでいるうちに、獣人メルとご主人様が童話『赤ずきん』を演じることになる話です。
メルは赤ずきん役を演じることになるわけですが・・・。
photo_1095


















『ご主人様と獣耳の少女メル』2巻P146(伊藤ハチ/アスキー・メディアワークス/KADOKAWA)


近年、ときどき見かけるのが「獣耳の赤ずきん」というモチーフ。

例えば『愛狼童話赤ずきん!』では、狼耳を模したフードをかぶった赤ずきんが登場します。


『オニマダラ』でも狼化してしまった赤ずきん、メィリィが登場していました。


『不思議の国のアリス』モチーフの作品においてアリスに猫耳や兎耳が付いてしまうのと同じで、全ての「女の子+動物」という組み合わせの童話は、女の子(主人公)と動物が合体した獣耳系キャラが作られる余地があるのかもしれません。




萌え ブログランキングへ

10月発売予定のケモミミなグッズ類 その3

ありいめめこ氏の『ひとりじめボーイフレンド』のスピンオフ作品『ひとりじめマイヒーロー』より、猫耳な麻也・康介・健介のグッズが10月14日発売予定!



IF乙女ゲーブランドのオトメイトによる、不思議の国のアリスに吸血鬼要素を組み合わせた作品『白と黒のアリス』より、主要キャラクターの「ぷくっとバッジ」コレクションBOXが10月4日発売予定!
ケモミミとしては「三月うさぎ」ネロがラインナップされています。


ドルオタ非常勤講師と怪物的高校生の関係を描く作品『ピンクとまめしば』より、柴犬耳な健と悪魔な春馬のアクリルキーホルダー3種が10月31日発売予定!

10月発売予定のケモミミなグッズ類 その2

話題沸騰中のFateシリーズのスピンアウト小説『Fate/Apocrypha』より、野性味あふれる「赤のアーチャー」のアクリルマルチスタンドが10月27日に発売予定!
Apocryphaの他のキャラについても同時発売予定です。
MMORPG風ラノベ流行の発端になった『SAO』の劇場版『オーディナル・スケール』から、シノンの「ぎゅぎゅっと」アクリルキホルダーが10月31日発売予定!


『ストライクウィッチーズ』第1期と第2期の間の物語を描く、シリーズ最新アニメ『ブレイブウィッチーズ』より、502のウィッチたちがバニーガール姿になった!マイクロファイバースポーツタオルが10月31日発売予定!

10月発売予定のケモミミなグッズ類 その1

『らんま1/2』の少年サンデーコミックス版・単行本5巻の表紙に描かれていた猫耳らんま。
それを図柄としたTシャツが10月25日発売予定です!
この猫耳らんまは「公式でキャラクターに猫耳コスプレをさせる企画」のはしりだったりします。


『けものフレンズ』のグッズ類が今月も多数発売されます!
ラインナップはふんわりタオル(第二弾)、ふわふわフェルトキーホルダー(第二弾)、でふぉる寝ラバーストラップ(6種類)BOX、アクリルつままれストラップ、セリフデザインマフラータオル、セリフデザインTシャツ、セリフデザインアクリルカラビナ、リールキーホルダー、ステンレスマグカップとなっています。
























 萌え ブログランキングへ

記事検索