ケモミミ生活 ~獣耳作品情報ブログ~

獣耳のいる生活をはじめてみませんか?
獣耳キャラクターに関連する最新情報と懐かしい情報を織り交ぜて紹介していきます。

※世界で唯一(?)の獣耳評論サークル・S猫出版部のブログです。
※『総解説・猫耳史』『総解説・狐耳史』『総解説・兎耳史』等を頒布しています。
ホームページTwitterはこちら

獣耳(その他)

最近発売されたケモミミな作品いろいろ。

コミケ原稿と仕事の忙しさのダブルパンチで更新が滞っています、、、
おそらく15日くらいから通常運転に戻るはず、、、

とりあえず、最近発売されたケモミミな作品をざっくりメモ的に上げておきます。
のちのち感想が書ければ・・・

転生魔術師の英雄譚 4 (ヒーロー文庫)
佐竹 アキノリ
主婦の友社
2017-11-30

狐耳にこだわる佐竹アキノリ氏の狐耳娘&ファンタジーな作品です。
前巻の記事はこちら
ウェディングドレス姿が気になりますね!


こちらも狐耳にこだわりのある月夜涙氏のちょっと変わった異世界転移小説。
前巻の記事はこちら
通販や動画配信といったMMORPG以外のネットネタを異世界に持ち込む試みが面白かったのですが、これで完結編みたいですね。


歴代犬耳作品のトップ争いを繰り広げる『今日のケルベロス』もついに10巻です!
(ライバルは『ぷちはうんど』と『犬夜叉』)
新キャラに新たな展開で、クライマックスも間近なんですかね!?


時間軸にして1巻の前の話、診療所に来る前の話がメインになっているみたいです。
じっくり読みたい。


わりと作品にケモミミキャラが登場する東亮太氏の新作。
この方の『闇堕ち騎士がダンジョン始めました!!』『異世界妖怪サモナー』といった、よくあるRPGや異世界転移モノの設定を皮肉る作風が好きだったので、本作にも期待したいところ。

猫彼氏2 (B's-LOG COMICS)
壱 コトコ
KADOKAWA / エンターブレイン
2017-12-01

1巻の表紙が猫耳じゃなかったので気づかなかったのですが、結構ガッツリ猫耳が登場する作品ですね。前巻も含めてよく読んでみます。


狸耳に続く、次の新しいケモミミブームは「リス耳」なのでしょうか。
このスクイレルガールもふくめて、リス耳・リス尻尾キャラ自体はわりと古くからいますが、近年急に目立ち始めた感じがします。

 

萌え ブログランキングへ

元・動物の女子高生、動物に戻る!?『しましまライオン』2巻

サバンナにいた動物たちが、なぜか現代日本の女子高生に転生!?
元・動物っ娘たちが織りなす弱肉強食系ほのぼの日常四コマ『しましまライオン』の1年ぶりの新巻(完結)が10月27日より発売中!

ある日「神様」にスカウトされて、現代日本の女子高生に転生した元・シマウマの縞崎まこ。

人間の生活に戸惑いつつも、これでライオンに追われることが無くなったと安心していた彼女ですが・・・シマウマのまこを追いかけていたライオンも同じく、女子高生「来城いおん」に転生していたのでした!

人間になってからも結局、まこはシマウマ大好きな元・ライオン女子につきまとわれることになります。

とにもかくにも、他にも動物から転生した仲間たち・・・
元・トリのちっこくてちょこまか動き回る雨野千鳥、
元・ワニで、いおんが苦手とするサバサバ系女子の和田新菜、
元・ハイエナで、いおんをライバル視する灰島えりな、
元・キリンで、動物時代からまこの友達だった葉月凛奈、
・・・とともに賑やかなJK生活を送っていた縞崎まこ。

しかし、ここにきて急に神様が「動物に戻らないか」と提案してきて・・・!

※ ※ ※

動物娘・大集合な作品ですが、本作、他の同ジャンル作品と大きな違いがあります。
それは肉食動物-草食動物間の捕食関係が、ぼかされずに作中の話題として出てくる点。

デスマッチが中心である『キリングバイツ』は別として、様々な動物娘が仲良く交流するような作品では、捕食関係はかなりぼかされて描かれる事が大半です。

『けものフレンズ』のネクソンアプリ版は、作中でフレンズが食するものに一切肉料理が出ないように配慮してあったほどですし、アニメ版の「ジャパリまん」の設定も捕食関係が類推されることがないように考えられたものであると思われます。

この『しましまライオン』では、元・動物娘たちがサバンナを取材した動物番組を見て、草食動物を襲った/肉食動物から逃げた、みたいな話をする場面が結構出てきます。

下手をするとほんわかな雰囲気を壊しそうな危険な話題を、巧くほんわか四コマの中に収めているのは流石です。

※ ※ ※

本作における元・動物娘たちの獣耳尻尾は驚いたときや怒った時など感情が高ぶった時に出るようになっていて、一種の漫符に近い使われ方がされていますが、まこについては「ネガティブな感情の時」に獣耳が出てくるのが特徴的です。

例えば下の場面では、試験のことをすっかり忘れていて青ざめるまこに馬耳が生えています。
photo_1109























『しましまライオン』2巻P73(はなこ/芳文社)


漫符的には、「怒った時」や「興奮した時」などのオフェンシブな感情を表現する時に獣耳が使われることが多いのですが、この場面のまこのようにネガティブな形で使われるのは珍しいパターンです。
(※犬耳尻尾は「怒られた時」「怯える時」に使われることがありますが・・・)



萌え ブログランキングへ

ケモミミ市民とカオスな街づくり。『街コロマッチ!+』2巻

惜しくも今年6月にサービス終了してしまったアプリゲーム『街コロマッチ!』のコミカライズ!

平方昌宏氏の手によりゲーム原作を超越したギャグ漫画となった、カオスな市民たちによる街作り(?)物語『街コロマッチ!+(プラス)』の2巻(完結)が11月2日より発売中です!

クールビューティーな市長付き秘書カエデに無理矢理「街コロシティ」の市長にされてしまった15歳の少年ツカサ。
ツカサは今回も、街の発展と一筋縄ではいかないカオスな市民たちのために奔走します!

ランドマーク建設のために市民から意見徴収(という名の意見誘導)を行ったり・・・。
地鎮祭で邪気眼中二病な巫女さんと意気投合したり・・・。
ランドマークのスポンサーの狐っ娘の浪費癖を治そうとしたり・・・。
「偉大な父」ドン・バカラ氏とタマ(?)の取り合いをしたり・・・。
アイドルの追っかけをしたり・・・。
CAさんに男友達を紹介したり・・・。
ズルいことをして迷惑をかけた子供たちに謝罪会見したり・・・。

・・・なんというか、あまり市長としての仕事ができていないように見えるツカサに、ついに市長の解任案が浮上してきますが・・・!

※ ※ ※

WEB漫画配信時も毎回更新を楽しみにしていて、更新の度に爆笑していたのですが、改めて単行本として再読しても(ネタも展開も知っているはずなのに)十分に爆笑できます。
それくらいキャラのカオスな振り切り具合が素晴らしいです。

アプリは終わっちゃいましたが、漫画版だけで続いてもいいんじゃないかと思うほど。平方先生にはこのノリで新しい作品を描いてもらいたいなあ。

※ ※ ※

ケモミミキャラとしては前巻から引き続き、黒獅子コンツェルンの秘書「アザミ」と「ヒビキ」が登場。
アザミはなんか2巻になってバカっぽさがさらにパワーアップしている感があります。

新キャラで贅沢好きな狐っ娘のミヤビお嬢様と、どんな嫌がらせをされてもポジティブな兎のアイドル・アリスちゃん。

チョイ役で狸の女将トメ、警官のイヌイ、アリスのマネージャーのサユリ。

あと、ケモミミなのか飾りなのか分からないものが付いている子供のセイタとミチロウ、怪しい宗教信徒のリリスも登場します。

あらためて見てみると、けっこう登場人物のケモミミ率が高い漫画ですね(市民がみんな動物モチーフだからでしょうけど)。

photo_1107
















『街コロマッチ!+』2巻P78(平方昌宏/集英社)


異様にプラス思考な「ポジティブアイドル」アリスちゃんですが、彼女、ちょっと変わった形のウサ耳を持っています。
耳の先端にポンポンみたいな丸っこい球が付いているのです。

その耳が道化師の帽子のようにも見えることから、「アイドル」という芸人要素と、「兎獣人」という設定を意図的に組み合わせた上でのデザインなのかもしれませんね。



萌え ブログランキングへ

11月発売予定のケモミミなグッズ類 その3

話題沸騰中のFateシリーズのスピンアウト小説『Fate/Apocrypha』より、今月も「赤のアーチャー」の各種グッズが発売されます! ラインナップはマウスパッド、グラスマグカップ、マルチクロスです。いずれもキュートなSDキャラのイラストが使われています。

11月30日発売予定です!

ケモミミ界に大きな影響を与えた人気ゲームシリーズの最新作『うたわれるもの 二人の白皇』より、利発な薬師クオンと可憐な姫君ルルティエの万能ラバーマットが11月18日に発売予定です!

11月発売予定のケモミミなグッズ類 その2

アニメも絶賛放映中のオトメイト×KADOKAWA×マーベラスによる人狼戦国恋愛ファンタジー『戦刻ナイトブラッド』のグッズが今月も多数発売されます!

ラインナップは真田幸村、武田信玄ら人気キャラのアクセサリースタンド二種、各軍のキャラを集めたアクリルメモスタンドシリーズ《かけスタ》とスクウェア缶バッジとなります。

アクセサリースタンド二種は11月25日、《かけスタ》は11月30日、スクウェア缶バッジは11月17日発売予定です!









記事検索