ケモミミ生活 ~獣耳作品情報ブログ~

獣耳のいる生活をはじめてみませんか?
獣耳キャラクターに関連する最新情報と懐かしい情報を織り交ぜて紹介していきます。

※世界で唯一(?)の獣耳評論サークル・S猫出版部のブログです。
※『総解説・猫耳史』『総解説・狐耳史』『総解説・兎耳史』等を頒布しています。
ホームページTwitterはこちら

ホビー・その他新作情報

ケモミミ界隈で話題の教材!『NHKラジオ 中学生の基礎英語レベル1 2023年4月号』

2009年頃から『NHKラジオ 中学生の基礎英語』のタイトルで親しまれてきた老舗教育コーナー。
2023年度バージョンは、なんと狼っ娘がヒロインです!
『NHKラジオ 中学生の基礎英語レベル1』が4月3日より開講&テキスト発売中です!

東京の下町に住む大人しい男子中学生「丸井けんと」が、アメリカから日本に憧れて来日したオレゴン州ポートランド出身のオオカミ人間の少女「フィオナ・フォレスター」と(夜中のゴミ捨て場で)出会い、日本の色々な事物を英語で紹介していく、という内容です。

英語の教材とは思えないくらいケモケモしくぶっ飛んだ内容で、最初のレッスンから、かなり飛ばしまくります。"werewolf(人狼)"なんて単語、日常会話で使う機会があるのか!?という感じですが、当たり前のようにレッスン中に出てきますし。

フィオナはアニメ大好きということで、オタクっぽいネタも多数出てきます。秋葉原に行きたい!とか、どんなアニメのキャラクターが好きなの?とか、コスプレ服を買いに行こう(!?)といった話が、英語の教材になっています。
すごく賑やかで楽しい内容で、これで勉強する今の中学生は羨ましい・・・。

あと、フィオナはケモミミ少女だけでなく狼獣人寄りの姿にも変身できるので、ケモノキャラに関心がある人にも要注目の作品ですよ!
イラスト多数&超クオリティ高くて、英語抜きに眺めているだけでも十分価値があります。

※ ※ ※

NHKでケモミミって・・・と思いつつも、よく考えてみるとアニメ『新YAT安心!宇宙旅行』で90年代の小中学生の性癖を思いっきりケモミミ側に捻じ曲げた前科・・・じゃない、実績のあるNHKなので、意外とアリというか、ある種の原点回帰?なのかもしれません。
新YAT安心!宇宙旅行 Vol.1 [VHS]
梁田清之
SME・ビジュアルワークス
1998-08-21


※ ※ ※

教材とケモミミの関係について。
80年代後半の小学館学年誌に『みらくるミミKun』や『Sweetらぶらぶ』といったケモミミ作品が存在することは『ケモ耳文化研究概論』でも述べたのですが、もう一世代前の1984年前後だと、『学研の科学』に掲載されていた『美人怪盗ピンクキャット』(勝田一義=日大健児氏の作画?)という作品があります。
みらくるミミKun(4)
うえだ未知
オフィス漫
2018-12-07



女性のピンクキャットがケモノで、男性のドナルド探偵がケモミミという、今見てもかなり珍しいキャラ造形がされている作品です。
photo_21681





















『5年の科学 1984年12月号』P38(勝田一義/学研)


注目していたのに、なかなか実物の『学研の科学』を入手できず、個人的に幻の作品だったのですが、近年少しずつですが雑誌を入手することに成功しているのですよ~
一通り集めることができたら、本作も含めて「教材とケモミミの関係史」について語ってみたいところ。



萌え ブログランキングへ

7月発売予定のケモミミなグッズ類

大人気青春コメディノベルの第三期『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』より、セクシーキュートなわんにゃんコスプレをしたヒロイン二人!雪ノ下雪乃と由比ヶ浜結衣のタオルと古グラフィックTシャツが7月中旬に発売予定です!


2020年公開のスト魔女アニメ『第501統合戦闘航空団 ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN』準拠の、芳佳&リーネの夏らしいタペストリーとフルグラフィックTシャツが7月中旬発売予定!



異色のヴァンパイア・バンド作品『ヴィジュアルプリズン』より、メインキャラクターたちをケモミミ化したでかラバーストラップが発売中です!




 萌え ブログランキングへ

3月発売予定のケモミミなグッズ類

中国発の冒険ファンタジーアニメ『羅小黒戦記』より、黒猫の妖精シャオヘイの2パターンの「ごちきゃら」ミニスタンドとアクリルキーホルダーが発売予定です!



激しい戦争(デート)を繰り広げるラノベ『デート・ア・ライブ』より、これまでも猫耳になったり色々動物コスプレしていたヒロイン・時崎狂三が、今回はバニー姿のタペストリーになって登場しています! サイズ違いの二種類で3月31日発売予定!



名だたる刀剣が少女の姿になって降臨する、美少女剣撃アクションコンテンツ『天華百剣』より、猫っぽいけど猫じゃない!?厚藤四郎のケモケモしいB2タペストリーが3月10日に発売予定です!


 萌え ブログランキングへ

3月発売予定のウマ娘なグッズ類

引き続きゲームも話題沸騰の『ウマ娘プリティーダービー』より、今月も関連グッズがたくさん発売予定です!
ラインナップは、アクリルプレート、チャーム付きルームキーホルダー、フジキセキ/ゴールドシチー/ナリタブライアンのアクリルペンスタンドとなっています!!



 萌え ブログランキングへ

1月発売予定のケモミミなグッズ類



萌え ブログランキングへ

記事検索
最新コメント
アーカイブ
RSS