スクウェア・エニックス公式マンガアプリ『マンガUP!』にて連載中の、麻雀漫画『咲-Saki-』とMMO-RPG『ファイナルファンタジー14』の驚異のコラボ作品!
『咲とファイナルファンタジーXIV』の単行本1巻目が好評発売中です!

部長に「ちょっと面白い麻雀ゲームがある」と言われて、『ファイナルファンタジーXIV』を始めることになった清澄高校麻雀部1年の咲、和、優希の三人。
実際のところ麻雀要素はそっちのけで、美しい光景の広がるFF14の世界にどっぷり浸ることになった三人の運命は・・・!?

※ ※ ※

麻雀要素は本当にちょこっとだけなのですが、FF14と咲の要素はたっぷりある、ほのぼのゲーム漫画です。咲の登場人物がFF14やったら、確かにこうなりそうだなーというのがしっかり描かれていて面白い。

主人公の咲は猫耳ミコッテでヒーラー役(幻術士)という、ゲーム漫画の主役としては押しが弱すぎの珍しい役柄なのですが、“咲”だと考えると、とてもとてもマッチしているなあと感じたり。

作中の台詞から、このミコッテの姿は咲自身がかなりこだわってキャラメイクしたもののようなので、そのあたりもほっこりしてしまいます。
photo_2006













『咲とファイナルファンタジーXIV 』P50(木吉紗/小林立/株式会社スクウェア・エニックス)


咲も「警戒心の強い猫」イメージのあるキャラクターですが、『咲-Saki-』における猫キャラクターといえば「池田華菜」。彼女がこの作品に登場したらどういう姿で描かれるのか気になりますね。
ちなみにウサミミイメージの「衣」は直接は登場していませんが、咲たち清澄高校麻雀部1年生のメンバーは「ララフェル」として連想しているようでした。