偏った考え方や行動パターンに由来する生きづらさにヒントを与える、
『マンガでわかるパーソナリティ障害』が9月22日より発売中です!

単なる「性格の問題」と片付けられがちなパーソナリティの問題の中でも、他人を巻き込んでトラブルを起こす傾向のある以下の問題について丁寧に解説されています。
 ● 境界性パーソナリティ障害
 ● 自己愛性パーソナリティ障害
 ● 妄想性パーソナリティ障害
 ● 回避性パーソナリティ障害

本書の特徴の一つは、実例を漫画として分かりやすく解説している点。
もう一つは、なぜか登場する医療関係者がケモミミキャラにされている点にあります。

本書で一番登場回数の多い臨床心理士の「猫山みぃこ」(表紙右や帯に描かれている)は、ネコミミが付いています。

※ ※ ※

実在の事物を萌え擬人化キャラにして解説する本はしばしば見かけますが、それとは別に、その題材とはあまり関係の無いケモミミキャラが解説役になっている実用書というものが存在します。
ここではそんな本を何冊か紹介してみます。

まずは『萌える株式投資』。
この本はいわゆる「萌え株」とはそこまで関係なく、どちらかというと初心者向けIPO投資実例集になっています。登場人物は全員ケモミミです。
萌える株式投資―一獲千金!超豊かなオタク生活
ミルミル
ベストセラーズ
2004-12-01


『ねこ耳少女の量子論』シリーズは、量子論のとらえどころのない不思議な感覚を、どことなくメランコリックな雰囲気の漂う漫画で描いてみせている点が素晴らしい作品。
猫耳漫画としてもなかなか独特な表現のある作品なので、ぜひ一読をおススメします。

『綿の国星ケーキの本』は元祖ネコミミ漫画『綿の国星』のチビネコを使ってレシピの解説をしているお料理本。
お菓子料理の本として普通に使える一冊です。
綿の国星ケーキの本
今田美奈子
復刊ドットコム
2014-02-18




萌え ブログランキングへ