バーチャルライバープロジェクト《にじさんじ》のトリオユニット「さんばか」こと、リゼ、アンジュ、戌亥の三人のこれまでの活躍を、大胆な解釈で漫画化した『にじさんじ さんばか~にばる』の2巻目が、8月12日より発売中です!

「さんばか」もとい「サンバカーニバル(自称)」の
 静岡っぽい某王国の第二皇女 リゼ・ヘルエスタ
 暴走美少女錬金術師 アンジュ・カトリーナ 
 公式つよつよケルベロス 戌亥とこ

今回は戌亥から「錬金術師」であることを疑われたアンジュが、錬金術と称して他のライバーをゲストとして召喚したり(それは錬金術ではなくて召喚術なのでは・・・?)、他のユニットとコラボしてみたりと、三人+αのお話が多いです。

ゲストとしては、次のにじさんじの人々が登場します。
 ●鷹宮リオン
 ●鈴原るる
 ●椎名唯華
 ●月ノ美兎
 ●葉山舞鈴
 ●ニュイ・ソシエール
 ●伏見ガク

おススメの場面のYouTube配信にすぐ飛べる2次元バーコードが付いているのも1巻と同じくで、「さんばか」だけでなく他の「にじさんじ」ライバーの紹介にもなっている一冊です。

※ ※ ※

今回注目した描写。
戌亥がとても興奮する時は耳がぴこぴこ動く。
photo_1893
















『にじさんじ さんばか~にばる』2巻P126(221/徳間書店)


普通の犬系キャラは、興奮した時は「尻尾を激しく振る」という動きになることが多いですが、戌亥は服にしっぽ穴等を空けずに「服の下を通す」というファッションにこだわっている関係で、あまり尻尾の動きが見えません。
そのため、耳の動きがより目立つようになっています。
(尻尾の手入れの時間が「2秒」で済むと発言していたりして、彼女の尻尾はそもそも謎が多いのですが・・・)

獣耳系Vtuberは全体的に、バストアップのカメラワークが多くなる関係で、尻尾よりも耳を頻繁に動かすキャラが多い印象がありますね。



萌え ブログランキングへ