紳士淑女の育成を目指す盟琳学園に、人間に化けて通っているタヌキのぽんこ。
彼女の目的は・・・優秀な人間の雄をGETすること!

しかし、最近はライバルのキツネ「こんの里稲荷」と喧嘩することに夢中になって、余計な事件に巻き込まれてばかりいます。彼女の雄探し=婚活は全然捗りません。

今回も、ぽんこはなぜか舞台アイドルデビュー!?することになってしまいますが・・・。

怒涛の学園ケモノラブコメ『ラブ・ミー・ぽんぽこ!』の4巻目が10月20日より発売中です!
「たぬ沢蘭子」は、学園でも一際目立つお嬢様。
その正体は・・・婚活のために人里に降りてきた化け狸の「ぽんこ」です!

彼女は「食糧備蓄量が多い」という判断基準のみで、同族よりも人間の雄とつがいになろうと努力(?)してきたのですが・・・。

前回の3巻と似たようなパターンで、トラブルに巻き込まれてトラックに乗せられて、見知らぬ場所に連れてこられたぽんこ。
そこは国民的人気アイドル「TEN」の事務所でした。

その事務所で、ぽんこはTENの正体・・・彼が実は人間ではなく、自分と同じ化獣(バケモノ)であることを知ってしまいますが・・・!

※ ※ ※

変身少女モノ(?)の例によってアイドルデビュー!?な4巻です!
今回もいつもと同じように、辛辣なギャグの中にもハートフルなモノが感じられる内容になっています。

TENの話は「仲間」がテーマになっていますが、「仲間想い」という要素から微妙に遠いぽんこ&いなりが狂言回しになっている所が、この作品らしいなあと感じてしまいます。

※ ※ ※

TENの正体は動物の「貂(てん)」であり、イタチ科の中でも古くから化けるのが巧いと言い伝えられている獣です。

化けタヌキ娘は最近わりと漫画や小説で主人公になることが多くなってきましたが、化けイタチは妖怪作品ではまだまだサブキャラに留まっているパターンが多いですね。
そのうち、化けイタチ娘が主人公の作品がでてくるかもしれません。

捨猫神社 (RK COMICS)
高内優向
楽楽出版
2019-12-10


妖怪モノじゃないのですが、今、一番漫画で有名なイタチ科の娘は『キリングバイツ』の瞳かな?
キリングバイツ(1) (ヒーローズコミックス)
隅田かずあさ
ヒーローズ
2020-02-28


※ ※ ※

今回も、ぽんこといなりはケモミミ尻尾無しの完全な人間形態か、完全な動物の獣形態のどちらかで描かれており、4巻はケモミミ要素無しのように見えるのですが・・・

最終ページの背景に描かれているテレビに、狸耳を付けたアナウンサー?が映っているので、本作はちゃんとケモミミ漫画なのですよ!!