重要シーン目白押しですよ!!

トキちゃんをはじめ、みんなカッコいい回でした。
決意を語るシリアスミライさん、女王にとびかかるサーバル、助太刀に来るサイサイ&カラギン!

この場面でのサタンの産声トキちゃんの歌は、ギャグなんだけど心に響く、っていうネクソン版の特色が良く出ているんですよね。

※ ※ ※

やっぱり『けものフレンズ』と言えば「日記」なんですよね~

この要素はアニメとゲームでは必ず盛り込まれているので、KFP側も重要視しているのだと思う。
(ゲーム・・・ネクソン版と3ではダイレクトに日記が出てくる。アニメは、1はミライさんの記録映像、2はキュルルの絵という形で日記要素が入っている)

なぜアニマルガールたちが日記をつけるのかと考えると、遺伝子を残すっていう生物の最重要機能のメタファーになっているのかなあと考えたり。

そう考えると、セルリアンも実質、今あるもの(=輝き)を(オリジナルを消してでも)コピーして残そうとする、という性質を持っているのが興味深い所。

セルリアンとアニマルガールって明らかに表裏一体の存在っぽいんですよね・・・。
(けもフレ3で明らかになった「セルリアンはアニマルガールの前にしか現れない」という話から、余計にその印象が強まった)

『ようジャパ』もあと数話で完結だと思うのですが、その中でアニマルガールの真実に関わる新たな話が語られるのか、要注目ですね!