紳士淑女の育成を目指す盟琳学園に、人間に化けて通っているタヌキのぽんこ。
彼女の目的は・・・優秀な人間の雄をGETすること!

ところが、癖のありすぎる「二ノ宮兄弟」と関係をもったばっかりに、他の男が追い払われてしまい、なかなか彼女の雄探し=婚活は捗りません。

そんな中、ぽんこの前に見知らぬ化け狸が現れますが・・・!

怒涛の学園ケモノラブコメ『ラブ・ミー・ぽんぽこ!』の3巻目が6月19日より発売中です!
「たぬ沢蘭子」は、学園でも一際目立つお嬢様。
その正体は・・・婚活のために人里に降りてきた化け狸の「ぽんこ」です!

彼女は「食糧備蓄量が多い」という判断基準のみで、同族よりも人間の雄とつがいになろうと努力(?)してきたのですが・・・。

トラブルに巻き込まれて東京から田舎行のトラックに乗ってしまったぽんこ。
緑と山と海に囲まれたその場所で、ぽんこは田舎の化け狸の青年・拓(たく)に出会います。

本作のケモノたちの中では最も良識人・・・もとい良識狸な拓の世話を受けて、ぽんこの心にある変化が生まれますが・・・!

※ ※ ※

今回3巻はギャグの中にもハートフルなところを感じる前半部と、今まで以上にえげつないギャグを展開する後半部に分かれています。

狸も狐も狼もイヌ科だから「何かおかしなこと(byいなり)」ができるというのは、今までにない視点だなあと思ったり。

狼と犬の間でイヌ科仲間、みたいな構図は時々見ますが、狸と狐も一緒くたになっているのはあまり見ない光景です。

※ ※ ※

個人的に「こっくりさん」が今の『花とゆめ』読者に通じないかも、という説明はちょっとショックだったよ!

言われてみると『繰繰れ!コックリさん』がもう四年前の作品だし、2010年代に小学生だった読者は知らない人がいても不思議じゃないのか~
※ ※ ※

今回も、ぽんこと拓はケモミミ尻尾無しの完全な人間形態か、完全な動物の獣形態のどちらかで描かれますが・・・。
番外編のかぐや姫パロディにて、化け狐いなりの付き人(付き狐?)である左近が、キツネ耳尻尾を出している場面があります。
photo_1665















『ラブ・ミー・ぽんぽこ!』3巻P158(赤瓦もどむ/白泉社)


3巻はぽんこが8割くらいの場面で狸形態で登場しており、ほぼケモノ漫画といってもいい本作ですが、『花とゆめ』の表紙では二ノ宮兄弟がケモミミフード着用だったりして、それなりにケモミミ要素も含まれています。