猫の日なので!!!


●第7話 ネコたちのお留守番
かなり笑わせてもらいました。
バニラとシナモンのキャラが光っていましたね!

とにかくどんな話も「不気味な女」が出てくる怪談にしてしまおうとするバニラ。
オチまで含めて、繰り返し芸が秀逸でした。
白雪姫的な話で「土葬がいいかな?」って言っていたり、ガリバー的な話で「足の爪を一枚づつ・・・」ってやたら嬉しそうな笑顔で言っていたり、今回やたらと不穏な発言が多い。

あくまでお話中のシナモンと同じく、他のネコから見たバニラ像ということなのかな?

お話中でHENTAIにさせられて抗議するHENTAIシナモン。
彼女の「わたし、こんなヘンタイじゃないですよ!」発言の後の、みんなの驚きっぷりがまた笑えるんですよね。
しかも「夢があるメルヘンなお話にすべきですぅ!」の次の話がアレなので・・・今回、本当に繰り返し芸が巧い。

他のネコたちの個性も良く出ていました。
ショコラの単純さ加減は本当に愛すべきもので癒されます・・・。

あと「メイプルは怖がり」という要素が今回はかなり出てきましたね。
メイプルはとりあえずお姫様扱いだったらお話の中でどうされても何も文句はないらしい。

※ ※ ※

さりげなく注目している本作の「人型ネコが電話を使う」描写。
今回、メイプルがスマホで通話するシーンがでてくるのですが、彼女、スマホを顔の横(猫耳と口の中間地点)に浮かした状態で話しているのですよね。

ケモミミっ子がスマホで通話する場合、『ユニコーンをオトナにする方法』で出てきたようにハンズフリー通話を応用するのがベストだと思うのですが、今回の『ネコぱら』のような方法もアリですねー