モフモフとツヤツヤの暴力×5!
最終回!

●第12話 それでも、あやつを・・・
最終話らしく、神使キツネ三人+稲荷少女ヨーコちゃんに加えて、アニメ以降の話で出てくるはずの神使見習い・鈴もちょこっとだけ登場して、モフモフ×5の豪華メンバーでした!

原作だと仙狐さんは前世の主とナカノとの関係をまだ割り切れていない感じなのですが、アニメはきっちり結論を出してきましたね。
このあたり、原作は違う流れになりそうで愉しみです。

お花見の場でヨーコちゃんのアニメを見るシロと高円寺さん、というのがいかにも令和時代という感じ。5年前くらいならありえない組み合わせの行動が、だいぶ不自然ではなくなっているのが時代の流れを感じます。

社会人と学生、狐と天使というモチーフはだいぶ違っているけど、『仙狐さん』は『ぴたテン』の構成を現代バージョンでやったらどうなるのか、を見せてくれている感じです。

ぴたテン(1) (電撃コミックス)
こげどんぼ*
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
2015-05-14


それにしても、本作、ぜひ二期をやってほしいですね!
動いている鈴も見てみたいし、シロ&高円寺さんの一番好きなエピソードである原作4巻「漫画アシスタント・シロさま」の話をやってほしいんですよ~

放映後も、これからの展開に期待ですね!