祖母から妖(あやかし)の憑いた共同住宅を引き継いだコミュ障女子高生・真帆路(まほろ)と、人間じみた妖たちとのほのぼのな日常を描く、『あやかしこ』単行本5巻目が10月23日より発売中です!

今回の表紙は猫又ネネと真帆路、そして座敷童のきぃ(後ろに妖狐の玖雨狐(くうこ)と、雪女の雪芽)。
冬の始めといった感じの雰囲気で、収録作もクリスマスや正月など冬の話が多いです。
コミュ障だった真帆路も、高梨エミと友達になったことで学校での交流・新しい人々との交流がどんどん増えてきています。

その過程で何気なく行った行為によって、妖と人間との大きな違いに気づいてしまう真帆路。

前巻では玖雨狐と雪芽が、真帆路の関心が妖から離れていくことを寂しがっていたのですが、今回は真帆路が自分と妖との間に横たわる差異を知って寂しさを感じてしまいます。

そんな落ち込み気味な真帆路に、ネネが一言声をかけるのですが・・・。

※ ※ ※

相変わらず猫又のネネが可愛い。
ネネは気分のむらが大きくて、真帆路に構われすぎて嫌がったり、そうかと思えば構って欲しがったりと、仕草よりも態度に猫っぽさが強くあらわれてて、そこがラブリーなんですよね。

今回はそんなネネが珍しく真帆路を慰める役にまわるのですが、その点も飼い主の事情を察して寄り添う猫、みたいな雰囲気があって凄く良い。

※ ※ ※

最近注目している「『ゆるキャン△』犬山さん的な牙の描き方(唇部分と八重歯が一体化している)」ですが( 例1 例2 例3 )、本作のネネもそういう描き方がされているタイプでした。
photo_1300

















『あやかしこ』5巻P138(ヒジキ/メディアファクトリー/KADOKAWA)


『あやかしこ』は2014年からの連載なので、少なくとも『ゆるキャン△』(2015年~)より前からこういう牙の描き方が存在していたということが分かりますね。



萌え ブログランキングへ