猫化する病気(!)で猫耳娘になったぼっち気質の雪と、彼女のことを気にかけるポジティブ少女・りこ。
雪は りこ との様々な交流を経た末に、なぜか猫喫茶の店員として働くことになりますが・・・!

新たな展開に注目の『猫娘症候群【かとるすしんどろーむ】』、2巻目が7月27日より発売中です!
【カトルスシンドローム】と呼ばれる原因不明の病気により、0~12歳の頃に猫耳が生えてしまう(カトルス化する)ことがある世界。

カトルス化した少女の一人・白椛雪は、幼い頃に変な目で見られたりした経験から、自分がカトルスであることを意識しすぎて人との関係をうまく結べない状況にありました。

そんな中、ポジティブで猫にやたらと好かれている「変な人」彩野りこが、雪のことを積極的に構うようになります。

雪は戸惑ってツンツンな態度をとりながらも、次第にりこに好意を持つようになり、ついには彼女の家が経営する「猫喫茶アヤノ」を手伝うことになるのですが・・・。

それが雪の世界を大きく広げることになるのでした――!

※ ※ ※

1巻は猫耳化した女の子と猫でない女の子の交友、といった内容でしたが、2巻は「女子高生による喫茶店経営&百合漫画」という前代未聞の内容になっています。

りこ大好きで強引に「猫喫茶アヤノ」の仲間に加わるスコティッシュのお嬢様猫娘・垂山美々果(すやまみみか)や、メイド喫茶「@ほぉ~むカフェ」(現実にある店とコラボしています!)の無表情な猫メイド・小栗さん(マロンさん)といった新たなカトルスも続々登場し、展開も二転三転していきます。

特に小栗さんは「一見とっつきにくいカトルス」という点で雪と属性が似ているけど、自分の個性を生かした接客で高い人気を誇っているという点で、雪の目標とすべき人物になりそうな雰囲気です。

※ ※ ※
今回気になった描写。
本作、猫耳作品として目新しい表現が多く、気になる点が多いのですが、今回はやはり雪がゲーム(FPS)をする時につけている「ヘッドフォン」に着目してみたいと思います。
photo_1240























『猫娘症候群』2巻P107(ネコ太郎/一迅社)


ヘッドフォンをつけたケモミミ娘というシーンは『ようこそ幻界集落へ!』でも描かれていましたが、そちらの方ではイヤホン部分のみが見えていて、ヘッドバンド部分がどうなっているのかが分からなかったんですよね。
『猫娘症候群』ではちゃんとヘッドバンド部分が見えていて、わりとカトルスでもフィットするように作られていることが分かります。

『猫娘症候群』の世界では病気で猫娘になる人がそれなりにいるので、猫娘向けの生活用品が普通に売られているのかもしれませんね。



萌え ブログランキングへ