今期注目しているケモミミアニメの感想です。

●『ウマ娘 プリティーダービー』第10R 何度負けても



考えてみると、スぺちゃんはここ数話は全然勝ててないのですね。
第五話の日本ダービーは全力を出し切ったけど惜しくも負け、でしたが、第六話以降はイマイチパッとしない成績が続いている感じ。
このあたりの流れは本物のスペシャルウィークの実績に基づくのかな?

全話見終わったところで、あらためて答え合わせしてみようと思います。
全く競馬の知識が無かった人間でも、アニメを見るだけでスペシャルウィークの活躍をある程度把握できるのであれば、擬人化モノとして本質的なところを巧く視聴者に伝えられているということですからね!

※ ※ ※

今回もウマ娘用電話(スズカの電話シーン)&ウマ娘的スマホ使用法(耳に付けずに話すスぺちゃん)が出てきました。

こうなるとビワハヤテのかけている眼鏡はどういう構造になっているのか?という点が気になります。この作品のことだからちゃんとウマ娘用眼鏡の設定があったりして・・・。

※ ※ ※

ケモミミとはあまり関係ないんですが、ウォッカとダイワスカーレットが買い物しているシーン、その場所が繁華街じゃなくて明らかに「ショッピングモール」なのが気になりました。

今の時代だと確かに「買い物はショッピングモールで」というパターンが多そうですが、アニメでそれが描かれるのってあまり見たことが無いような。

2010年代っぽい田舎は「田園風景の中にいきなりコンビニがある」という形で描かれることが多いのですが、2010年代における“ちょっとした街”は「ショッピングモール」の存在がその象徴になるのかもですね。



萌え ブログランキングへ