今期注目しているケモミミアニメの感想です。

●『ウマ娘 プリティーダービー』第7R 約束

 

こちら(現実)の世界の歴史をなぞって、スズカさんが大変なことになっちゃう回。
それでも、こちらの世界で起きた最悪の事態は避けられているところが、本作の救いですね。

スペシャルウィークがスズカを助ける場面って、「故障の直後にこうしていたら(現実のスズカも)助かったかもしれない」行動をしていると聞いて、やはり相当考証されて描かれている作品なんだなあと思ったり。

現実世界の歴史をなぞりつつも、「天才型の先輩が負傷して競技できなくなり、そのあとを努力型の主人公が引き継ぐ」というスポーツ物の王道をちゃんとやっているところが流石です。

※ ※ ※

どこまで意識された描写なのかはっきりしないのですが、「ウマ娘の使う椅子は、彼女たちの尻尾に負担がかからない形のものが選ばれている」ように見えます。

第7Rでいうと、
・0分30秒付近のスぺちゃんが座っている寮の学習机の椅子。
・2分30秒付近(OPシーン)の教室机の椅子。
・2分45秒付近(OPシーン)の学園カフェテリアの椅子。
・22分付近のエンディングロールで、トウカイテイオーが座るパイプ椅子。

カフェテリアの場面では椅子の背もたれ側の隙間に尻尾を通しているウマ娘がいるので、「普通の椅子に普通に座ると、ウマ娘の尻尾が下敷きになってしまう」点は考慮されているんじゃないのかなあと思うのですが、このあたりはメイキング記事などで後々語られるかもしれませんね。



萌え ブログランキングへ