今期注目しているケモミミアニメの感想です。

●『ウマ娘 プリティーダービー』
 第5R「ライバルとのダービー


私はdアニメストアでの視聴勢なので、だいたい本作を観るのは更新のある土日になるんですが、新しい回を楽しみにしていた矢先にこんなニュースが、、、


おお・・・なんというタイミング。

それにしても、『ウマ娘』のアニメが無かったら、私はこのニュースをこんな風に気にすることは無かったと思うので、やっぱり擬人化の力は凄いと思いますよ。

2000年代、SF作家の川又千秋氏が「みんなアニメや漫画の架空の兵器に夢中で、誰も本物の軍艦などに興味を持たなくなってしまった」って嘆いていた矢先、『艦これ』で一気に旧軍の軍艦名がメジャーになったように、(ケモミミ娘も含めた)擬人化は本当に世の中を変える力を持った表現だと思うのです。


※ ※ ※

気を取り直して、アニメの感想。

なんだか、もう最終回?と思うような盛り上がりでしたね!
誰が勝っても不思議ではない、手に汗握るギリギリの展開をちゃんと表現できているのが凄い。
日本ダービーのシーン、画面を本当に食い入るように見ちゃいましたから。

まだ放映5回目で半分を折り返してもいないのにここまで盛り上がると、ここから先の物語をどう展開するのか気になります。

※ ※ ※

ウマ娘の二次創作をいくつか見ていて感じたのですが、彼女たちは馬だからちょっと太めに描いてもいいという暗黙の諒解が生まれているようで面白いなあと思ったり。

ウマの擬人化(美少女化)はどうあるべきか、というのをまさにこの『ウマ娘』がやっている最中だと思うので、二次創作界の動向にも要注目ですね。
(これまでもケンタウロス娘はけっこういましたが、モンスター娘と「ウマの擬人化」は違うはずなので・・・)

※ ※ ※

今回の「全くの競馬を知らない人間がウマ娘の印象から推察した、この競走馬はこういう感じ!」メモ。
詳しい方は答え合わせをしてみてください。

●メジロマックイーン
・お嬢様っぽい。
・耳の先っぽだけ黒い。
・トウカイテイオーとはライバル?
・ゴールドシップと何か因縁がある?
・チームに所属していないのは、何か元ネタがあるのかな。
・かわいい。



萌え ブログランキングへ