今期注目しているケモミミアニメの感想です。
動物娘の出てくるアニメだと某妖怪アニメも話題なのですが、ガチなケモミミものとしては今期はやっぱりコレですね!

●『ウマ娘 プリティーダービー』
 第1R「夢のゲートっ!」 第2R「いきなりのデビュー戦!」

尻尾がすごい動きまくるアニメだ・・・。
近年のケモミミアニメの中でもトップクラスで尻尾が「アニメーション」している作品だと思います。
猫娘とか犬娘とはちがって、ちゃんと馬っぽい動きなのがポイント高い。
動きのところは漫画版だと分からなかった要素なので、こういう部分はやっぱりアニメならではですね!


スペシャルウィークの尻尾が電車のドアに挟まれそうになるシーンがありますが、さりげないけど「尻尾のある娘がいたら本当に起こりそうな場面」で良いなあと思ったり。

※ ※ ※

それにしてもこの作品の世界観、並みのSFよりSFしてるというか、かなり異様な文化に感じます。

いや、『けものフレンズ』の「人間の女の子の姿をした動物がたくさんいるサファリパーク」っていうのもかなり異様な世界ではあるんですが、本作は馬がウマ娘になっている以外の要素が妙にリアルだから、「ウマ娘が競馬場を走り、なぜかそのあとライブするのが人気行事になっている」世界の異様さが、間違った世界線に迷い込んでしまったかのような違和感を覚えさせるんですよね。

別にSFを意図しているわけじゃなくて、単に競走馬擬人化の周辺要素と最近の人気要素を盛り込んだらこうなった、というだけなんでしょうけど、面白い結果です。

※ ※ ※

ちなみに私は競馬の知識が全く無いので、ウマ娘それぞれの造形について評価できないです、、、
とりあえず「全くの初心者がウマ娘の印象から推察した、この競走馬はこういう感じ!」というのを列記してみますので、競走馬に詳しい方は答え合わせをしてみてください。

●スペシャルウィーク
・北海道生まれ。
・お母さんは自分が生まれたときに死んでる。
・普段は元気だけど、実はかなり神経質で緊張しやすい。
・中盤から追い上げるタイプ。
・たくさん食べる。
・かわいい。

●サイレンススズカ
・大人しい美少女。
・意外とトレーナーの言う事は聞かない。自分の走りたいように走る。
・最初から最後まで全速力。
・かわいい。

●ハルウララ
・ちっこい。
・人懐っこい。
・すばしっこそうに見えるけどあんまり速くない。
・スタミナもあまり無さそう。
・それでも走るのは好きそう。
・かわいい。

●オグリキャップ
・たくさん食べる。
・かわいい。

●クイーンベレー
・いろいろとでかい。
・気性が荒い。
・中盤から仕掛けてくる。
・ぶつかってくる。
・かわいい。


他にもかなりたくさん登場人物(馬物?)がいたけど、とりあえず印象に残ったのはこのあたり。
次回以降、毎回別のウマ娘にスポットが当たるような話運びになるのかな?
注目していきたいです。



萌え ブログランキングへ