人間のほかに「キジン」と呼ばれる伝説の魔物・妖怪の姿をした存在が棲む世界。
日本政府―キジン間の交渉を担当する国家公務員の田中は、猫又ハーフであることにコンプレックスを持つヴァンパイアの少女に出会いますが・・・。

畳みかけるようなギャグとバトルが読者を襲う!
『最強のブラック公務員田中とヴァンパイアキャットの姫君』が2月15日より発売中です!

明治維新後に、それまで伝説上の存在とされていた魔物や妖怪が実在するものとして人々に認知されるようになった世界。

「キジン」と呼ばれるようになった魔物や妖怪たちは、一部は人間社会に融け込んで市民権を得ていますが、一方で人間の政府と対立する一派も依然として存在しており、そんなキジンたちに対処するための政府の専門機関が必要とされたのでした。

「外務省キジン区域管轄局特別交渉課」はキジン社会と人間社会との調整を行うために設立された部署。
若きサラリーマン風の男・田中はそこに所属する国家公務員です。

無茶を言う上司のもと、ほぼ24時間キジンたちとの命をかけた交渉を続けてきた田中の肉体能力は、もはや常人を超えて、並みのキジンなら捻り潰せるほどのモノへと変貌していました。

彼はある日の早朝、日本におけるキジンの分離独立運動指導者の娘と目されるヴァンパイアの姫君、百合夜・ワラキア・ツェペシュに襲われます。
ブラック労働者的根性で百合夜の襲撃を退けた田中は、彼女がひた隠しにしていた秘密・・・つまり、彼女に猫の耳と尻尾が生えている場面を見てしまうのですが・・・。

ここから、百合夜と彼女につきまとわれるようになった田中の、キジンと人間をめぐる壮大な抗争の物語が始まります。

※ ※ ※

ブラックな労働環境で鍛えられた人間は妖怪よりも強い!みたいなブラック労働環境を皮肉ったギャグと、テンプレすぎて一周回って可笑しくなっている百合夜のツンデレが魅力の作品です。
基本はギャグ作品なのですが、妖怪が実在することになっている歴史・社会の設定や、終盤の展開はわりとシリアスで、そちらも十二分に引き込まれる内容となっています。

さて、百合夜の「吸血鬼少女」+「猫耳」という設定。
『月詠~MOON PHASE~』というエポックメイキングな名作があるためか、意外とそれ以降の作品では見かけないのですが、久々に出てきたように思います。
月詠 ~MOON PHASE~ 15巻 (ガムコミックス)
有馬 啓太郎
ワニブックス
2012-08-01


『月詠』の葉月は付け耳でしたが、本作『最強のブラック公務員田中~』は本当に百合夜の体から猫耳が生えています。
どちらの作品でも、「猫耳」が女の子のアイデンティティ確立を果たすための超重要アイテムとなっており、単なるアクセサリー程度の扱いではないところが評価の高いところです!

近年は『血と灰の女王』のように吸血鬼少女+蝙蝠耳の組み合わせもわりと出てくるようになったためか、吸血鬼少女+猫耳のパターンはより少なくなりそうな雰囲気ですが、魅力的な組み合わせだと思うので、今後も後続の作品が出てくれることを願います。



萌え ブログランキングへ