今期注目しているケモミミアニメの感想です。
時代は狐耳ですよ!


●『このはな綺譚』第2話 春の旅路

柚がものすごい美少女だ・・・。

いや、柚はもともと美少女狐なんですが、もう少し子供っぽいというか芋っぽいイメージが強かったので、アニメ柚のキラキラした笑顔を見ていると、ちゃんと百合アニメのヒロインになっているなあと。

前回第一話についてケモミミ好きの人たちの評判を見たところ、「ケモミミ尻尾があまり動いてない」というのがマイナス点として挙げられていましたが、今回はわりと尻尾が動いていましたね。
皐にお出かけに誘われた柚が湯船につかったまま尻尾をバシャバシャしたり、柚にお礼を言われた皐が尻尾をパタパタさせたり。

耳尻尾による演技は確かにケモミミアニメの真骨頂だと思うので、今後回を重ねるごとに洗練されていくことを願います。


※ ※ ※

●『縁結びの妖狐ちゃん』第14話 金面火神

「月紅篇」2話目~

「え、もう終わり?」という感じで、時間が早く感じました。
第1話と比べると圧倒的に面白くなっているんですが、日本の視聴者でここまでついてきている人が少なさそうなのが残念。やっぱり最初の数話でゴタゴタしすぎなのが・・・。

ここは今話題のア〇ールレーンあたりとコラボして、きちんとテコ入れしたらどうかと思いますよ。
ほら、中国だし、狐耳だし、なにかのケモミミ艦として出せば・・・。

冗談はいいとして、塗山ココの性格が少しずつ分かってきました。意思疎通に声でなくテレパシー?を使っているところとか、大人になったヤヤの振る舞いは、元・塗山の長であるココの立ち振る舞いを真似ているだけというのは間違いなさそう。

あと、小さい頃のロロは今とあまり変化がないのかなと思っていたら、ちゃんと喋り方が子供っぽい喋り方になっていました(性格は変わらず)。金元寿子さんの演技は流石だと感じたり。

新しいOPの内容がものすごく不吉な展開を予感させるので、早く先が知りたいですね。
東方月初とココに何があったのかはもちろんのこと、それが白月初とスースの関係にどう繋がっているのか、先の気になる話運びがなかなか巧みです。

※ ※ ※

物語ともケモミミとも関係ないのですが、劇中に出てくる中華料理が本当に向こうの国で出てくる料理っぽくて、やっぱり微妙な文化の差異がアニメにもあらわれるのだなあと思ったり。



萌え ブログランキングへ