猫が人間のような姿をしている世界で、365日ずっっと猫と一緒な女子高生・友子の日々を描く、『にゃんこデイズ』の単行本2巻目が12月24日より発売中です!

ちなみに来年1月からアニメ化もされますよ!

人見知りな女子高生・小長井友子の生きがいは、家で飼っている三匹の猫。

陽気で活発で甘えん坊なマンチカンの「まー」。
おっとり泣き虫なオシャレ好きのシンガプーラの「しー」。
頭の良いしっかり者のロシアンブルーの「ろー」。

猫がいれば全て良し!な生活を送ってきた友子ですが、最近は猫がきっかけでクラスの人気者・白鳥あづみと友達になり、あづみの猫・ツンデレなターキッシュアンゴラの「エルザ」も加わって、さらにネコネコしい生活が加速しています。

2巻ではさらに、あづみをライバル視する猫が苦手な女の子・池谷嵐との関係ができ、友子の世界がさらに広がっていくことになりますが・・・!

 ※ ※ ※

2巻の表紙で一番大きく出ているのはロシアンブルーの「ろー」ですが、第20話から第23話にかけて、ろーと池谷嵐がメインとなる話が展開されます。

実は同じ推理小説作家が好きなことが分かったろーと嵐。
友子は猫嫌いの嵐に気をつかって、ろーのことを「自分の妹」だという風に話をしていたのですが、ある時、嵐はどうしても友子の妹=ろーに直接会いたい!と言い出します。

ろーが猫だと知ったら嵐はショックだろうし、ろーを悲しませることになるかもしれないと、会うことを禁止していた友子。
そんなとき、ろーが猫に見えないようにして会えば良いのではないか、ということで、あづみが「猫耳尻尾を隠すための服」を準備してくれるわけですが・・・・。
photo_685






『にゃんこデイズ』2巻P72(たらばがに/KADOKAWA)










ケモミミを隠すためにケモミミパーカーを着る、という描写は『みみミミ!』をはじめ、いくつかの作品で見られるものなのですが、尻尾を隠すのにリュックを使うのは初めて見るアイデアです。
みみミミ! (シルフコミックス)
赤羽チカ
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
2016-03-18


無理矢理服の中に隠す、みたいなパターンも時々見かけますが、猫の尻尾は結構長くて大きなものなので、本作のように尻尾を別に収納する場所をつくるほうが現実的ですね。



萌え ブログランキングへ