大人気のゲームバトルノベル『ノーゲーム・ノーライフ』に登場する最強ケモミミ幼女・初瀬いづなを主人公にしたスピンオフ漫画『ノーゲーム・ノーライフ、です!』の2巻目が8月23日より発売中!

原作5巻の後ぐらいの、いづなとその周辺の人々の日常が描かれるのは前巻と変わりません。今回はクラミーとフィーも登場して、『  』にゲームで負けた後のそれぞれの心境が描かれます。

いづなはいまだに自分の「勝ち方」が見つけられず、ジブリール制作の超絶バグ迷宮に閉じ込められて脱出に奔走したり、ステフのお菓子づくり(国家予算レベル)に協力したり、VR格闘ゲームに興じたりしているわけですが・・・・・・。

様々な「ゲーム」を試してきた彼女は、ようやく一つのきっかけを掴むことになります!

 ※ ※ ※

今回もいづなのコスプレシーンがたくさん出てきます。ウェイトレスさん(メイド喫茶風)、裸エプロン、狼きぐるみ、魔法少女(元ネタがありそうなのだけど、わかりません、、、)などなど。あと単純にお風呂ですっぽんぽんというのもあったりします。

そんな中、極めつけのコスプレがこれではないかと。
ジブリールのバグダンジョンで入手するいづなのこの装備。某FF9のエ○コの衣装が元ネタですが、エ○コといづなが見た目似ている、という点に気づかせてくれるのはなかなか凄いネタです。
photo_627






『ノーゲーム・ノーライフ、です!』2巻P53(ユイザキカズヤ/原作・榎宮祐/KADOKAWA・メディアファクトリー)












漫画に出てくる家庭用RPGネタってドラクエ1~4かFF1~3が主で、それ以降のシリーズのネタが出てくることは少ないのですが、9作目のネタを使えるところは『ノーゲーム・ノーライフ』ならではなのかもしれませんね。