クールな犬神小学生のわこと、小さな犬神の子供たちとの、ふわふわな日常を描きます!
妖怪女子漫画『私設花野女子怪館』のスピンオフ作品『わこ♥わんこ』が7月7日より発売中です!

わこは妖怪・犬神の小学生。
神田神保町にて、河童のおばーちゃんと、人間の高校生・花野みずきと一緒に暮らしています。

わこには年の離れた子犬・・・・・・もとい、犬神の弟妹がおり、彼女は長谷川家で養われている弟妹の子守に、時々出かけるのでした。

クールなわことは違って、やんちゃでよく嬉ションする手のかかる弟妹ですが、ころころとして可愛い二人の世話をする時間は、わこにとって大切なひと時なのです。

※ ※ ※

スピンオフ作品なので、河童のおばーちゃんといった、『私設花野女子怪館』と共通するキャラクターが登場します。
なんというか、わこが弟妹を大切にする様子が、半分子育て漫画のような雰囲気になっている萌えコメディ作品です。

『ねこのこはな』『ぬこづけ!』といった、近年増えている、ケモミミ疑似親子ものの系譜に入る作品といえるかもしれません。




※ ※ ※

わこは小学生にしては大人びているというか、ものすごくクールなのですが、尻尾がとても正直で、下のコマのように好物(おいも)を目の前にしていると、尻尾振りが止まらなくなります。
尻尾がツンデレということで「ツンテイル」というあだ名を付けられていたり。
photo_607






『わこ♥わんこ』P8(ももせたまみ/竹書房)











猫耳キャラも、尻尾や耳の動きで感情が分かりやすいという特徴があったりしますが、犬っ娘は猫っ娘よりもさらに分かりやすい、という描かれ方をしたりしますね。



萌え ブログランキングへ