完全無料化した動物擬人化スマホゲーム『けものフレンズ』の記録です。

完全無料化はゲーム終了の布石なのか、某艦船ゲーム的な収益システムを見込んでいるのか謎ですが、今後の展開・・・特にコミカライズの単行本化やTVアニメに期待したいところです。

第一部最終章が公開されて一カ月になりますが、出遅れていた私はようやく最終章まで追い付きました。
photo_584













熱帯の南海リウキウ地方を越え、ついに、ジャパリパーク中枢のテーマパーク部分「パークセントラル」に突入!

photo_585













セルリアンに完全占拠されている場所だけあって、膨大な数の敵に、強力なボスとの連戦と、最終ステージに相応しい激戦が繰り広げられます。
他のステージには見られなかった特殊地形「都市」というのも、なかなかラストダンジョンっぽさがあって良い。(「都市」の得意なフレンズは★4ハシブトカラスといった、いわゆる人間の都市環境に適応した動物が割り振られているみたいですね)

結局最終メンバーは、ゲームを始めた頃からの付き合いの中型ネコ科軍団に頑張ってもらいました!
photo_586













実は初の★5の中型猫科・ボブキャットが仲間になっていて、ジョフロイネコと入れ替えようかと考えたのですが・・・・・・ここまで一緒に来て愛着が沸いていたので、最終章までジョフと共に進むことを決めたのでした。
photo_587













最終章。
王道といえば王道のストーリーだけど、フレンズたちのキャラが立ちまくっていてすごく良かった! 
あと、ちゃんとタイトルの「けものフレンズ」の意味を生かしたエピローグになっていたのが流石だなあと思います。

ほんと思い出深いゲームになりました。

※ ※ ※

クリア後も、裏面とかサイドストーリーとか各フレンズ個別エピソードなど、まだまだ見ていない話が多数あるので、引き続きプレイし続けることになりそうです。

要望としては、ぜひ設定資料集か画集を出して欲しい、、、それくらいの価値はあるよ、、、



萌え ブログランキングへ