安定した地位が約束されているモンスター界の公務員・・・フィールドモンスターのオオカミ「男」になることを目指して、男の子のフリをして学問に励む少女シュシュ。
最強の怪物王の息子であるジュズと友達になり、学校生活もようやく軌道に乗り始めたところで、シュシュに最大のピンチが訪れます!

男の娘みたいなオオカミっ娘のハートフル・ギャグ漫画『がくモン!~オオカミ少女はくじけない~』。描き下ろしや番外編も多数収録された、豪華完結編3巻が3月4日より発売中です!

オオカミ「男」の振りをしている少女・シュシュにとって、一番注意しなければならないのは「性別がバレてしまうこと」。オオカミ男でないことがバレてしまったら、フィールドモンスターになれないだけでなく、学園からも出ていかなければなりません。

服を脱がなければならないプールの授業や、性別不明な種族の男女を見抜けると豪語するクラスメートの視線といった、数々の危機を乗り越えてきたシュシュですが、とうとう最もバレてはいけない人物に性別がバレてしまいます!

秘密をバラされたくなければ大切な親友のジュズを裏切るようにと脅されて、シュシュのとった行動は・・・・・?

※ ※ ※

作者あとがきを読むと分かりますが、本作、かなり計算されて描かれています。
特に「人の良いジュズがなぜ嫌われてしまっているか」という点を丁寧に描いているところは、きちんと学校漫画しているなあと感じたり。

また、最終話を、いかにも最終話っぽい「第30話」じゃなくて、途中エピソードのような「第31話」の方にしているところも構成の妙を感じさせられますね。

他作品と一味違う、RPGあるあるネタを使ったギャグは今回もかなり冴えてます。

※ ※ ※

本作のキャラクターデザインを眺めてみると、オオカミ少女シュシュにだけ特徴的に描かれているものがあります。
それはシュシュの「牙」。
下のコマのような泣き顔シーンに限らず、ほぼ必ずシュシュには牙が描かれます。
photo_562



『がくモン!~オオカミ少女はくじけない~』3巻P121(春原ロビンソン/集英社)





本作、モンスターや悪魔のようなキャラが多数登場するにも関わらず、この八重歯のような「牙」が描かれるのはオオカミ少女のシュシュと犬科獣人のティミドだけ、という興味深い描きわけがされています。

他のモンスターには「牙」を極力描かないことで、(狼帽子がないと外見は全く普通の女の子である)シュシュが獣人であることを強調しているんでしょうね。



萌え ブログランキングへ