にゃんこカメラで猫を擬人化!する超猫耳RPGねこさば のスピンオフゲーム『リーリヤのおともだち』がついに11月25日からスタートしました!


 ねこさばキャラを使った某ねこあつめ的なゲームなんですが、このゲームの真価は衣装を着せかえて猫耳美少女を撫で撫でする「スーパーなでなでタイム」にあると思います。
 E-mote(おそらく)搭載(よく調べたらLive2Dでした。)で、ぐにぐに動くにゃんこたちが可愛すぎる! あと衣装の着せ替えシステムがすばらしく良いですね。台詞が好感度やシチュエーションに応じて細かく用意されているのも良い感じ。
image






















 とりあえずメイド服を買ったので、いろんなにゃんこに着せて反応を見ています。
 リーリヤに着せるとわりとまんざらでもない感じでメイドさんごっこしてくれるのが面白い。

 ねこさば!ではほとんど使わなかったけど、なんかメイド猫のエステルが気に入ったので、この娘を家猫にしようと「なつきLv(好感度)」を上げ中。この娘もメイド服着せたときの反応が面白い。(普段からメイド服なので)
image























 こういう風に直接庭にやってきた時にしか、好感度アップのタイミングがないのが、なかなか厄介です。まあ、きまぐれな猫がやってくるのをのんびり待つというのが、こういうゲームの醍醐味なのかもしれませんが。
image



















 玩具を増やしたり、猫ゴハンを高級品に変えると、たくさん猫がやってきて、たくさん鈴(お金的なもの)が得られるようになるので、それでさらに新しい高級な玩具を買って猫を集めて鈴を増やす・・・・・・という某ねこあつめゲームでもあった投資の複利効果的なノリがこのゲームにもあるようなので、このあたりを意識するのが攻略法になるのかな?

 また進展があったらブログに書きたいと思います。

※ ※ ※

 ちなみに『ねこさば』はメインストーリーの『最終決戦!』をクリアしました!
 最終決戦後の猫たちの勇姿がこちら。
image













 みんな寝てます。

 しばらくチャレンジバトルイベントをちょこちょこやろうと思ってますが、『りりとも』の発展に合わせて、こちらも新イベントを作ってほしいなあと切に思う次第です。



萌え ブログランキングへ