人口減と高齢化のために消滅しかけている限界集落「神山村」。
 この神山村には大きな秘密があります。
 ・・・・・・それは、サイクロプスやセイレーン、ミノタウロスといった本物の幻獣が住んでいること!

 村の唯一の10代である女子高生・朱音(あかね)は、村に住む「幻獣」たちと一緒に、村おこしに奔走しますが、幻獣ばかりが増えて一向に人口が増えません。
 朱音と幻獣たちは、新たな村おこし策を実行に移そうとしますが・・・・・!

 現代日本の問題点を衝く!? 人外&少女&村おこしストーリー『ようこそ幻界集落へ!』の2巻目が11月12日より発売中です!

 今回、朱音と幻獣たちは、村を宣伝するHPのためのPVを作成してみたり、ローカルアイドルグループ「神山村振興委員会」を結成して、歌って踊ってみたりします。

 いわゆる「ロコドル」による村おこし策や古民家リノベーションなど、同様に「人外&村おこし」テーマを扱っていた『【急募】村長さん』と比較して、より2015年らしいネタが多くなっていて、村おこしテーマの漫画はまだまだ色々描けそうな雰囲気ですね。



 正直、リアルケモミミ娘&幻獣娘と仲良くなれる!という風に打ち出すだけで、移住者殺到すると思うんだけどなあ。

※ ※ ※

 ケモミミキャラとしては、今回オルトロスのクロ&ロエが登場します。
 双頭獣なので二重人格・・・・・・という設定は、最近のケルベロス系獣娘でよくみられる傾向かもしれません。
 『今日のケルベロス』も一つの体に複数人格という設定ですしね。



 クロ&ロエもいろいろあって神山村のロコドルグループの一員になるわけですが、彼女らの活躍を描く第十二話で貴重な「犬耳娘のヘッドホン姿」が描かれます!
photo_524




『ようこそ幻界集落へ!』2巻P157(コト/芳文社)








 ちょうど吹き出しで隠れてしまって、ヘッドバンド部分の有無がよくわからないのですが、ヘッドバンドが無いとしたら、イヤホン的に耳にハマるようになっているのかな?

 ケモミミ用メガネの次くらいに問題になることの多い「ケモミミ用ヘッドホン」をどうデザインするかは、ケモミミ作家の腕の見せ所かもしれませんね!



萌え ブログランキングへ