安定した地位が約束されているモンスター界の公務員・・・フィールドモンスターのオオカミ「男」になることを目指して、男の子のフリをして学問に励む!少女シュシュ。
 最強の怪物王の息子であるために周囲から恐れられて友達のいないジュズと、いろいろあって友達になったシュシュは、彼と一緒に問題児ばかりが集まる5組を盛りたてようと頑張ります!

 男の娘みたいなオオカミっ娘のハートフル・ギャグ漫画『がくモン!~オオカミ少女はくじけない~』の2巻目が8月4日より発売中!
がくモン! 〜オオカミ少女はくじけない〜 2 (ジャンプコミックス)
がくモン! 〜オオカミ少女はくじけない〜 2 (ジャンプコミックス)

 今回はモンスター退治にきた三代目・勇者アルバトロス一行と戦ったり、マジックアイテム「創造の壺」から出てきた偽シュシュ・・・もとい、巨大機動兵器メカシュシュと戦ったりと、なかなかRPGらしい(?)展開が繰り広げられます。

 そのほかに、ジュズとシュシュで街に買い物(デート?)に行ったり、ジュズのお母さんと会って一緒にお弁当を食べたりと、ジュズは全然友達感覚のようですが、シュシュの側はジュズのことをちょっぴり意識するような雰囲気を出してきています。これからどうなるのか気になりますね!

※ ※ ※

 本作、結構きちっと学校モノらしい所があって、結構頑張っているのに身体能力が足りなくて成績悪くて落ち込むシュシュとか、ジュズが前の担任教師から目をつけられて嫌味を言われているところをシュシュがかばったりとか、印象的なエピソードがしばしば描かれます。

 作中に描かれるRPGあるあるネタを使ったギャグも、他作品にない独特の切り口でかなり笑えるものになっていて、笑いとハートフルのバランスが絶妙な良作です。

 ※ ※ ※

 獣人形態のMF(モンスターフォーム)が狼男というよりちんちくりんな二足歩行の犬みたいで、しかも手足が短くて戦闘に向いてない、と悩むシュシュ。

 それなら全身を獣人化するのではなく腕や脚を部分的にMFして強化すればいいんじゃないか、とジュズにアドバイスされ、シュシュは早速部分MFを試してみます。

 まあ、前のMFよりはカッコいいけど、なんか狼というよりは・・・・・・キツネ?

photo_482










『がくモン!~オオカミ少女はくじけない~』2巻P54(春原ロビンソン/集英社)









 ちなみにこのシーン、部分MFで四つ耳になると聞こえる音を脳内で処理できなくなって気持ち悪くなる、という描写がされます。
 ケモミミ作品で出てくる四つ耳は、生物的医学的にどうなっているのか、ということがしばしば読者からツッコまれたりしますが、それをマジメに(?)描いたのは本作が初ではないでしょうか。



萌え ブログランキングへ