親竜王国ルグニカの気高い公爵令嬢クルシュ・カルステンと、彼女に身命を捧げた猫の耳を持つ亜人の騎士フェリス/フェリックス。
 二人はいかにして、ルグニカの『王選』に挑むこととなったのか?
 
 大人気Web小説シリーズを別の視点から切り取る、完全書き下ろし外伝!『Re:ゼロから始める異世界生活Ex 獅子王の見た夢』は6月25日より発売中です!
Re:ゼロから始める異世界生活Ex 獅子王の見た夢 (MF文庫J)
Re:ゼロから始める異世界生活Ex 獅子王の見た夢 (MF文庫J)

 表紙のイラスト通り、本編主人公の陣営と競合するクルシュ陣営の二人の逸話が徹底的に掘り下げられて語られます。二人が王選に挑む直接のきっかけとなった、亡き第四王子との出会いも含めて――。

 フェリスはそれなりにあざとい態度を見せたりしますが、全体的にシリアスな雰囲気。特にフェリスの幼少時の過酷な境遇や、本家や親との確執が描かれる段にいたっては、フェリスのあざとさはむしろ相手を小馬鹿にするような、皮肉のこもったものになっています。
 
 とにかく、かなり丁寧に描かれた良質の異世界宮廷劇です。

 ※ ※ ※

 本文中でフェリックスの容姿を表現するのに『亜麻色の猫耳が~』みたいな言い回しがされているのが、すごく新鮮に感じます。
 海外ファンタジーなんかで『亜麻色の髪を持つ乙女が~』と書くようなノリで、『猫耳』と自然に出てくるのが不思議な感じ。



萌え ブログランキングへ