世界征服を狙う女子高生魔女!……だけど今は老舗旅館「風雲閣」で職業研修中の如月綺砂羅による炎のおもてなし!
 人魚や宇宙生命体や魔術師教会の重犯罪者が訪れる不穏不思議な旅館を舞台にした、青春魔女っ子仲居アクションの3巻目が3月19日より発売中!
桃源郷へようこそ! 3 (サンデーGXコミックス)
桃源郷へようこそ! 3 (サンデーGXコミックス)

 さて、本作に登場する純粋なケモノ系キャラはチョイ役で出てくる仲居のおサキさんとまみさんだけなのですが、やっぱり目を引くのは主人公・綺砂羅の獣耳リボンな服装でしょう。
 下のコマのように、基本的に綺砂羅は猫っぽいキャラクター付けがなされています。(喉奥の描き方が猫マークになるのも特徴)
photo_202


『桃源郷へようこそ!』3巻P105(イダタツヒコ・水谷麻志/小学館)








 こういう、髪の後ろ側を結んだリボンが獣耳リボンになるデザインは結構古くからあって、例えば、1975年に発表されたつのだじろうのホラー漫画『狐狗狸伝説』では、狐にとり憑かれた女子学生・則子のつけているリボンが獣耳に見えるようになっていました(影が必ず狐の形になる)。
photo_203



『つのだじろうオカルト自選集・狐狗狸伝説』P46(つのだじろう/中央公論社)









 水木しげるの猫娘も獣耳リボンキャラの元祖かもしれませんが、コレについてはもう少し調査してみないと分かりませんね。(五期猫娘はリボンが猫耳風になるように、かなり意識されているように感じますが)





萌え ブログランキングへ