今日は猫の日ですね!
 というわけで、猫耳漫画をご紹介。
 
 『花とゆめonline』にて連載されていた猫擬人化(?)漫画『ぬこづけ!』の単行本2巻が2月20日より発売中です!
ぬこづけ! 2 (花とゆめCOMICS)
ぬこづけ! 2 (花とゆめCOMICS)

 この猫のように見える子たちは、正確には猫とは異なる動物「ぬこ」なわけですが・・・。
 ボーイッシュな黒ぬこの「ささめ」は女の子。
 ピンク色の髪をしたミケぬこの「ケイ」はツンデレな男の子です。

 ケイが女の子っぽく見えるというのは(1/30000の率で生まれるオスの三毛)、この2巻でも結構ネタにされていて、ついには男女の衣装が逆転したこんなカットまで描かれてしまう始末。
 普段のケイの態度自体は、クールに決めたいカッコつけたい男の子、といった感じなんですけどね。

 2巻からはケイの双子のお姉さん「カナ」も登場します。photo_164




『ぬこづけ!』2巻P8(柚木色/白泉社)









 ちなみに、この単行本の最後のあとがきで、作者の飼っている/飼っていた猫の話が10ページ近く展開されていて、ちょっとした猫漫画になっています。
 6匹+犬1匹と、かなりの猫好き・動物好きのご家庭のようで・・・。

 「猫はツンデレだけじゃない!」と主張する、この漫画のぬこたちの描写は、作者の豊富なリアル猫との体験に基づくものなんですねえ。



萌え ブログランキングへ