妖怪屋敷・百千家の「御守様」に選ばれ、屋敷から逃れることのできない青年・七守葵と、本来の百千家の後継者でありながら、そのことを知らずに過ごしてきた女子高生・百千ひまりの、切ない妖怪ストーリー。
 単行本2巻目が10月24日より発売中です。

 葵は「御守様」としての役目の時に「鵺」になるわけですが、鵺になった時の彼のシルエットは狐っぽいんですよね(長い尻尾もあって)。美形のケモミミ青年キャラは狐or狼というパターンは王道なわけですね。
 女性向けジャンルだと、猫耳青年はお調子者キャラで、兎耳青年は受け、という傾向があるような気がしますが、一度きちんとまとめてみたいところ。
photo_60

『百千さん家のあやかし王子』2巻P88(硝音あや/角川書店)



















百千さん家のあやかし王子 第2巻 (あすかコミックスDX) 
百千さん家のあやかし王子 第2巻 (あすかコミックスDX)