ケモミミ生活 ~獣耳作品情報ブログ~

獣耳のいる生活をはじめてみませんか?
獣耳キャラクターに関連する最新情報と懐かしい情報を織り交ぜて紹介していきます。

※世界で唯一(?)の獣耳評論サークル・S猫出版部のブログです。
※『総解説・猫耳史』『総解説・狐耳史』『総解説・兎耳史』等を頒布しています。
ホームページTwitterはこちら

2021年10月

赤ずきんをめぐる狼vs狼の戦い!!『恋する狼とミルフィーユ』3巻

伝説の人狼の軍団《森》と、人狼狩り組織《嵐の猟団》の争いに巻き込まれた女子高生。
《森》最強の人狼・天狼星姫と、《嵐の猟団》の一匹狼アカネとの死闘の行方やいかに!?

本物の狼娘との出会いにより、女子高生の運命が大きく変わる!
狼×狼のガールズラブ・バトル漫画『恋する狼とミルフィーユ』の単行本3巻目が9月27日より発売中です!

蘇芳麻綾(すおうまあや)は、常人離れした格闘能力を持つ女子高生。
これまである種の非日常な生活を送ってきた麻綾ですが、ある時、突然ビルの上から落下してきた赤頭巾の狼娘・・・アカネを助けたことで、彼女はさらなる非日常の世界に足を踏み入れることになります。

父母を喰い殺した《狼》に復讐するのだと語るアカネ。
そして、麻綾は自らの血によって《狼》の力を倍加する《赤ずきん》としての素質を持つのでした。

ついに出会ったアカネのカタキ・天狼星姫。
全く攻撃が通じないほどの、桁違いの強さを持つ天狼星姫に対して、アカネと麻綾はどう戦うのか・・・!?

 ※ ※ ※

1巻からひきつづき、麻綾とアカネ、強い絆で結ばれた二人の戦いを描く、ガールズラブ&バトル漫画です。
彼女たちの敵も《狼》なので、全体的に画面がオオカミだらけになります。
セクシーな描写もありつつ、この作品の《狼》は吸血鬼的な側面も持つので、流血表現も多めです。

 ※ ※ ※

《狼》の攻撃的な性質は、本作では「嫉妬心」に変換されやすいというのも面白い表現です。

アカネは狼というより忠犬っぽい印象のある真面目な娘ですが、わりと嫉妬心が強いタイプなので、その性格が麻綾との関係にどう影響してくるか、気になる展開となっています。

10月発売予定のウマ娘なグッズ類

アニメもゲームも大人気の『ウマ娘プリティーダービー』より、今月もアニメ版Season2関連グッズがたくさん(本当にたくさん!)発売予定です!

ラインナップは、ぎゅぎゅっとアクリルキーホルダー、木札ストラップ、レザーパスケース、イヤホンジャックアクセサリー、万能ラバーマット、レザーキーケース、スナップショットスタンド、スポーツタオルとなっています!!






























 萌え ブログランキングへ

10月発売予定のケモミミなフィギュア&ドール

人気のタワーディフェンスゲーム『アークナイツ』より、アーミヤのねんどろいどフィギュアが10月31日に二次再販予定!

『アークナイツ』のねんどろいどは、すでにテキサスが発売済みで、今後も毎月発売されていくようなので、気になる人は要チェックです!

ウォルト・ディズニー・ジャパン協力の本気のキャラゲー『ツイステッドワンダーランド』より、『ライオンキング』をもとにした「サバナクロ―寮」のレオナのSDフィギュア、およびレオナ、ジャック、ラギーのぬいドールが10月末に発売予定です!

『宇崎ちゃんは遊びたい!』より、ウザカワ系後輩・宇崎花のバニーフィギュアが10月31日に発売予定です!
フリーイングのヒロインバニー化企画「B-style」からのラインナップですね。

こちらは先輩です!
『手品先輩』より、奇術部部長の先輩のバニーフィギュアが10月31日に発売予定です!


 萌え ブログランキングへ

ハードボイルド女子高生狸!『ぶんぶくティーポット+』5巻

正義の味方に憧れる女子高生・屋島ふみの正体は化けタヌキ!
化けてない狸の兄と、化けている狐・猫・コウモリの同級生と共に、今日もごく普通??の高校生活を送っています。

今回はなんだかハードボイルド?なシュール・アニマルコメディ『ぶんぶくティーポット+』の5巻目が10月1日より発売中です!
今回も屋島ふみとその仲間たちは
化け動物としての秘密を知ったクラスメートを拉致したり(?)、
見つけた拳銃で校長先生を脅したり(?)、
誤って死んでしまった友達を土に埋めたり(?)
デスゲームに参加したりと、

いつも通りの高校生活を営んでいるのでした!!

※ ※ ※

今回の表紙はふみ母(屋島あや)ですね!
娘ふみの良い面も悪い面もすべてグレードアップしたようなキャラで好きです。

ふみ母が「知識を蓄えれば、葉っぱにできる"概念"が増えて、狸は無敵になれる」みたいなことを言っていて、ある意味化ける妖怪の強さの本質を衝いてるなあと考えたり。

他の化け動物作品『きび様といっしょ』でも、化け狸の強さは化けられる"概念"の広さで表現されていたことを思い出しました。
きび様といっしょ 3巻 (LINEコミックス)
みやまるん
LINE Digital Frontier
2021-05-14


※ ※ ※

なんだか自分の年齢を実感させられるエピソードが多かったかも。
『ンュ日』にでてくる「古いゲーム機」がスーパーファ〇コンである時点で、「高校生のふみの年代だと、ファミ〇ンはもはや見たことも無いマシンなんだろうなあ」と思わされたり。

こちらのぽんぽこ&ピーナッツくんコラボの紹介漫画でも、お兄ちゃんの台詞「お前が生まれる前からそうなんだよ」の台詞に、ふみとの世代ギャップを感じさせられたり。


今回本作とコラボレーションしているVtuber甲賀流忍者ぽんぽこ&ピーナッツくんは、本編の『りさちゃんの大予言』『まなざし』『コズミック・コスメティック』にも登場しているので探してみましょう!

ケモミミ系Vtuberが通行人的に描かれるというのは『紅殻のパンドラ』19巻でもあったけど、のちのち「プロレスするネコミミ」みたいな一時代を現す表現になっていくのですかね~

記事検索
最新コメント
RSS