ケモミミ生活 ~獣耳作品情報ブログ~

獣耳のいる生活をはじめてみませんか?
獣耳キャラクターに関連する最新情報と懐かしい情報を織り交ぜて紹介していきます。

※世界で唯一(?)の獣耳評論サークル・S猫出版部のブログです。
※『総解説・猫耳史』『総解説・狐耳史』『総解説・兎耳史』等を頒布しています。
ホームページTwitterはこちら

2021年02月

キツネっ娘好きだけでなく、けもりぅ(ケモ竜)好きの人にも刺さるかも・・・。『ナユの冒険』

キツネ少女の小さな冒険を描く、RPG風クリッカーゲーム『ナユの冒険』が、Steamで好評配信中です!
新しいモノが好きな好奇心いっぱいの黄色毛玉 キツネ少女・ナユが、小さいおばさん メガネ妖精・ルゥの企画した「ドキドキ冒険ツアー」に応募するところから、物語は始まります。

最初はあくまでロールプレイ(ごっこ遊び)のツアーだったはずなのですが・・・思わぬ展開でナユは本当の冒険へと旅立ちます!

最終話クリアまでおおむね30分くらいの短編ゲームなのですが、90年代くらいのJRPG(FF5あたり)の展開をダイジェストにしたような、ワクワクする世界が広がっていきます。

平原、森、洞窟、そして古代遺跡と、様々な場所を仲間たちと駆け抜けてゆくキツネ少女ナユが超キュートなのですよ!!
photo_1801












戦闘画面も伝統のサイドビューJRPG感が溢れています。

 ※ ※ ※

クリッカーゲームなので、とにかくクリックしまくってナユの華麗な剣技で敵を叩きまくり、FEVERゲージが溜まったらすかさずクリックしてぶっ飛ばす!が基本的なゲームの流れになります。超シンプルです。

シンプルながらも本作を抜きんでたものにしている最大の特徴は、神がかり的なテンポの良さ。

クリックする感覚とナユの動きの連動具合が絶妙で、ただマウスのボタン押しているだけなのに気持ちいいぃぃぃぃ!!!ってなります。これはぜひ一度体験してみてください。

本編自体は短いですが、クリア後はスコアアタック的なエンドレスモードや着せ替え要素なども追加されて、十分に楽しむことができますよ!
(エンドレスモードでダメージやステータスがどんどんインフレしていく所は、確かに放置型クリッカーゲームの感じがします)
photo_1803














 ※ ※ ※

ストーリーに関わることなのであまり詳しくは言えませんが、実はこのゲーム、キツネ耳やケモミミ好きの人だけじゃなくて、けもりぅ(ケモ竜)好きの人にも刺さる要素がありますので、好きな人は要チェックです。

西遊記はなにげに獣人率かなり高いんだね。『煩悩☆西遊記』2巻

世の平穏のため、西の果て・天竺にあるという経典を求めて、過酷な旅を続ける玄奘三蔵。

実はどんな妖怪よりも強く、水面を走り、空を飛ぶこともできる最強超人である玄奘。
しかし、女性・・・というよりエッチな煩悩にはめっぽう弱く、彼の前に立ち塞がる妖怪もそれを知ってか知らずか、色仕掛けで責めてくる女妖ばかり!!

それどころか、お供の妖怪三人も平気で裸になったり密着してきたりするため、玄奘は常に煩悩に負ける=旅が終わる危険に悩まされますが・・・!

かつてない!?西遊記を描く『煩悩☆西遊記』単行本2巻目が2月19日より発売中です!

玄奘三蔵は、なぜかあられもない姿をしている三人の妖怪娘と旅をしています。

短気で乱暴者だけれど、仲間への想いは誰よりも強い孫悟空。
そしてミニスカートで平気でアクロバット武術をしちゃう!
自らの欲望が強いことを自覚し、常に自戒しようとしている猪八戒。
ムチムチ艶っぽいおねえさん!
根本的に感情を無くしていて、盲目的に玄奘に従う沙悟浄。
常にお尻を見せてるけど全然気にしない!

彼女たちは決して玄奘を悩ませようとしているわけではなく、自身の魅力に無頓着なだけなのですが、玄奘はよこしまなことを勝手に妄想してしまうため、自分を鎮めるために常に多大な努力を払っています。

なんだかんだありながらも、なんとか旅を続けている玄奘の前に、ついに妖怪の首魁である牛魔王(ばいんばいん)が姿を現しました。

天界勢力と互角に戦ったことのある悟空ですら、あっさりと負かしてしまう強大な力を見せつけ、このまま玄奘一行をひねり潰してしまうかと思われたところで、なぜか牛魔王は一時撤退してしまいますが・・・。

その理由やいかに!?

 ※ ※ ※

エロコメ中心の作品でありながら、弟子の妖怪三人娘まわりのことを描くと、わりと真面目な内容になる点は前巻から変わりません。

普段は煩悩に負かされそうになるばかりなの玄奘も、シリアスな場面では仏教の聖者らしく心に響くことを語るので、妖怪娘だけでなく彼もなかなかギャップ萌えなキャラなのです。

 ※ ※ ※

本作のもう一つの特徴は、原作の西遊記をしっかりと下敷きにして、他の西遊記モノではあまり見ないネタもしっかりと盛り込んでいる点。
原作も読んでみたい、という気持ちにさせてくれます。

西遊記の登場妖怪を改めて眺めてみると、なにげに獣人率がかなり高いんですね。
牛魔王も考えてみると牛だし。

なので、妖怪を娘化している本作においても、ケモミミ娘の登場率は高めになります。

牛魔王の側近みたいな娘でキツネっ娘(?)が登場するのですが、この立ち位置だと、彼女は玉面公主なのかな?
西遊記で狐由来の妖怪は調べると結構いるので、現時点では明確には分かりません、、、
photo_1799





















『煩悩☆西遊記』2巻P86(クリスタルな洋介/小学館)


ギャグの場面ながら、彼女がしっかりと北斗七星のステップを踏んで魔法陣を描いているところ、細かい描写がしっかりしているんですよね~


萌え ブログランキングへ

ケモミミ娘と(生命の危険的な意味で)ドキドキな拠点防衛生活!『異剣戦記ヴェルンディオ』1巻

平穏な生活のためにひたすら金を稼ぐ独り者の傭兵が出会ったのは、獣の耳の生えたぶっきらぼうな亜人の女性。

彼女との出会いによって、傭兵の男は、平穏からは全くかけ離れた混沌の戦乱の世界へと放りこまれる事になるのでした・・・!

いわれのない暴力の嵐から大切な住処を守り切る!
拠点防衛ファンタジー『異剣戦記ヴェルンディオ』の初単行本が2月12日より発売中です!

クレオは独り者の傭兵。
経験こそ豊富なものの、ずば抜けた肉体能力があるわけでも、特別な技術を持つわけでもない、平凡な人間にすぎませんでした。

そんな彼は、報酬につられて引き受けた山賊退治の依頼で、人生最大の危機を迎えます。
その山賊の頭は、人間離れした奇怪な「武器」を使う、人知を超えた怪物のような存在だったのです。

絶体絶命のところを、獣耳の生えた謎の亜人の女性に助けられたクレオ。
その亜人の女性・・・コハクもまた、超常の術を使う超人というべき存在でした。

彼女との出会いによって、クレオは、一介の傭兵の身では想像もしていなかったような超レベルの戦士たちの争い――「異剣戦争」に巻き込まれることになります。

異剣戦争を目の当たりにしたクレオが選んだのは、超人たちと対等に渡り合うことではなく・・・とにかく「守り」に徹すること!!

打ち捨てられた古城を拠点に、コハクとクレオの防衛生活が始まるのでした・・・!

※ ※ ※ 

マインクラフト的なサバイバル拠点設営の面白さをベースに、少年漫画の能力バトル的な要素をふんだんに盛り込んで、ケモミミ娘というドレッシングを振りかけた作品です。

サバイバル拠点設営モノはWeb小説で多数見かけますが、本作は少年漫画的なファンタジーの要素がかなり強く、それが独特の雰囲気を生み出しています。

そして、ケモミミヒロインであるコハクの魅力がやはりずば抜けているのです!
ぶっきらぼうで表情に乏しい娘なのですが、結構お茶目なところがあり、猫的な魅力を感じる娘なんですよ~
私はかなり好み。

※ ※ ※

コハクは猫っぽさを感じる娘なのですが、この世界の種族としては「亜人」とのみ説明されて、何の獣がベースであるのかは特に説明されません。
常に丈の長いコートを着ているのではっきりとは分かりませんが、どうやら尻尾も無いように見えます。
photo_1797

















『異剣戦記ヴェルンディオ』1巻P14(七尾ナナキ/小学館)


尻尾の無いケモミミキャラに関してはこの記事この記事でも過去に触れたことがあるので参考までに。

今後、彼女の尻尾の有無が明らかになる時が来るのか、楽しみですね!



萌え ブログランキングへ

可愛くて奥が深い、モン娘育成ローグライトRPG『モン娘ぐらでぃえーた』

モン娘育成ローグライトRPG『モン娘ぐらでぃえーた』が、2月14日よりDLsite、BOOTHにて配信中です!
(今後、Steam、iOS/Androidでも配信を予定されているとのこと)




モン娘・・・もとい、亜人たちが迫害されている世界で、プレイヤーは出自に関係なく活躍できるコロシアムでの亜人たちの闘いをサポートしていきます。

「モン娘育成」と「ローグライト」の要素が絶妙に絡み合っているのが本作の特徴です。
ゲーム画面下部に表示されている訓練カードを使うと、カードに説明されている能力が上昇し、カード左上の数字分の日数が経ちます。

上部に表示されている、すごろくのような部分が一種のスケジュール表になっていて、カードを使うと日数分だけマスを進んで、他のモン娘が表示されているコロシアムのマスに止まると対戦になります。
photo_1795














「訓練や連戦でHPが減っていても、訓練不足で準備が整っていなくても、コロシアムのマスに止まると必ず対戦になる」というのが肝で、いかにモン娘が万全な状態で戦えるようにするか、訓練カードの効果と経過日数を睨みながら調整していくのがプレイヤーの腕の見せ所になります。

経過日数の多いカードを使えば対戦をスキップすることも可能ですが、スキップしすぎるとモン娘の能力が弱いままランクボスとの対戦になり、勝てなくなります。

対戦に負けたら即ゲームオーバーなので一瞬たりとも気が抜けません!

「難易度:ノーマル」以下だと、こういうローグライトなデッキ構築ゲームに慣れている人ならすぐにクリアできると思いますが、戦闘報酬が一部カットされる「難易度:試練3」あたりから、一筋縄でいかなくなってきます。
カードの引きの悪さ、望まない連戦などのランダム性に泣かされることもしばしば・・・。

でも1プレイ20~30分くらいでサックリ遊べるので、何度も再挑戦して、いろいろな戦略を試してみるのが愉しいですよ!

※ ※ ※

本作の一番の魅力は、可愛いモン娘たち!
トレーニング場面だけでなく、戦闘時も使用する技ごとに様々な動きと表情を見せてくれます。

ケモミミキャラとしては犬のような姿をした亜人「シバイヌ」が登場します。
本作はゲームクリアごとの報酬で、使用可能モン娘を増やすことができるのですが、シバイヌは最初から使えます。バランスよいステータスで、技の命中率も高く、使いやすいモン娘です。

人気的には「ビッグ・ブルー」「モビー・ディック」「ダゴンの子」といった水棲系モン娘に注目が集まっているみたいなので、ケモミミ以外に興味がある人も満足できると思いますよ!

個人的には鳥っ娘の「オーストリッチ」が動きも含めてとてもカワイイと思う・・・。

甘え下手な猫メイド。『怪物メイドの華麗なるお仕事』2巻

猫から人に変身して、まだ日が浅い猫又少女スミレ。
今まで世話になった人たちに恩返しするため、立派なメイドになろうとするスミレですが、人に騙されたり、うまく家事ができなくて悩んだりと、少なからず苦労してきました。

どうにかそれを乗り越えて、「サーシウム家政婦派遣事務所」のメイドの一員として働き始めたスミレですが、彼女の進む道にはさらなる事件が待ち受けていました・・・!

猫又メイドが頑張る!漫画『怪物メイドの華麗なるお仕事』の2巻目が2月10日より発売中です!

「サーシウム家政婦派遣事務所」は、優秀なメイドを期間限定で派遣する、魔界の家事代行会社。
しかしそれは仮の姿で、その実態は元・魔王位継承者の「社長」が、王位を奪った弟に対抗するために組織した秘密結社です。

動物の猫から人型になったばかりの猫又スミレは、アンデッドのローズ、人造人間のアイビーとともに、メイド兼エージェントとして「社長」の本来の魔力を取り戻すために、魔界の様々な場所で働いています。

今回も人嫌いの「博士」のラボを調査したり、
「セイレーン」が歌うレストランの秘密に迫ったり、
「茸」の老婆の終末を看取ったりと多様な任務をこなしていくスミレ。

そんな彼女の知らないところで、現魔王も、サーシウムのメイドに対抗する「メイド隊」を集め始めていたのでした・・・!

※ ※ ※

ああああああ!
もう、今回も健気に頑張る黒猫娘スミレが超可愛い!!!に尽きる作品です。
真面目で丁寧な感じなのに、わりと猫っぽい仕草をするところも愛らしくてたまりません。

2巻も前巻と同じくメイド漫画とバトル漫画が半々になったような構成になっており、おおむね全コマのうち90%くらいがメイドで、だいたいの場面でメイドさんたちがイチャイチャわちゃわちゃしてる感じなので、メイド好きな方は買い!です。

※ ※ ※

何度も言いますが、スミレは丁寧な感じなのに時々猫っぽいのがカワイイのです。
爪が鋭い猫の爪なところも良い。

『このはな綺譚』の記事でも書きましたが、穏やかで上品そうなケモミミ娘に牙をきちんと描くことで、野性味を付加して魅力を増す効果があります。スミレの猫の爪も似たような効果がありますね。
photo_1787














『怪物メイドの華麗なるお仕事』2巻P120(田辺ゆがた/KADOKAWA)


巻末のオマケ四コマで猫っぽいスミレがたくさん見られるので、皆さんもぜひ単行本を買って読みましょう~




萌え ブログランキングへ
記事検索
最新コメント
RSS