ケモミミ生活 ~獣耳作品情報ブログ~

獣耳のいる生活をはじめてみませんか?
獣耳キャラクターに関連する最新情報と懐かしい情報を織り交ぜて紹介していきます。

※世界で唯一(?)の獣耳評論サークル・S猫出版部のブログです。
※『総解説・猫耳史』『総解説・狐耳史』『総解説・兎耳史』等を頒布しています。
ホームページTwitterはこちら

2014年09月

最後の最後で・・・・・!『浮遊学園のアリス&シャーリー』4巻

 猫耳カチューシャ着用のクールな美食家・アリスと、食べられるなら猫缶だって食べる、食欲旺盛なシャーリーの二大ヒロインが活躍する、学園異能ストーリーの完結編!
 3巻&4巻が9月24日より同時刊行中です!
浮遊学園のアリス&シャーリー3 (オーバーラップ文庫) 
浮遊学園のアリス&シャーリー3 (オーバーラップ文庫)

浮遊学園のアリス&シャーリー4 (オーバーラップ文庫)
浮遊学園のアリス&シャーリー4 (オーバーラップ文庫)

 昨日に引き続いて、最終4巻の内容をご紹介。

 騒動の最中に行方不明になった、規律委員会支援隊の氷梨隊員を捜す、アリス・柾貴・シャーリーの《お助け猫》メンバー。

 一方、浮遊学園都市《楽園》(カナン)の《管理塔》に囚われていた氷梨は、教育委員会(KBOE)の恐るべき陰謀を知り、なんとか脱出しようとSOS信号を発します。
 SOSを受信した《お助け猫》メンバーは急いで《管理塔》に向かいますが、それと時を同じくして、《楽園》全体に不気味な赤い液体が溢れ始め・・・・・・!

 終末の色が濃くなる学園都市で、《お助け猫》最後の戦いが繰り広げられます!
浮遊学園のアリス&シャーリー4 (オーバーラップ文庫) 

 アリスの猫耳衣装、文中ではその点について何も言及されないので、イラストのみの表現なのかなと思っていたのですが、この4巻でついに、文中で言及されます。
 ここまで触れなかったのは、こういう形で使うつもりだったのか~!と感心させられるような使い方です。

 猫耳が最終局面で出てくるプロットを持つものとして、『ねこ耳少女の量子論』といった作品があったりしますが、本作『アリス&シャーリー』も、同じ系統にある作品として分類することができそうですね。





萌え ブログランキングへ

猫缶食べるシャーリー。『浮遊学園のアリス&シャーリー』3巻

 猫耳カチューシャ着用のツンツンクールなアリス・クロックハートと、野良猫のように自由気ままな桜坂シャーリーの二大ヒロインが活躍する、学園異能ストーリーの完結編!
 3巻と4巻が9月24日に同時発売です!
浮遊学園のアリス&シャーリー3 (オーバーラップ文庫) 
浮遊学園のアリス&シャーリー3 (オーバーラップ文庫)

浮遊学園のアリス&シャーリー4 (オーバーラップ文庫)
浮遊学園のアリス&シャーリー4 (オーバーラップ文庫)

 まず3巻の内容をご紹介。

 規律委員会の委員長・須旺礼時ともに、浮遊学園都市《楽園》(カナン)の秩序を乱していたベルモンドを撃破したアリス・柾貴・シャーリーの《お助け猫》メンバー。
 その直後、『最強計画』(フロジェクト・ワン)を自称する、謎めいた少年が《お助け猫》メンバーへ、宣戦布告ともとれる顔見せをするわけですが・・・・・。

 数日後、柾貴たちのクラスに、あの時に見た少年とそっくりな「トゥハンドレッド・トゥエルブ」という人物がやってきます。
 しかし、トゥエルブはどうも柾貴たちのことは知らないらしく・・・。
 ついでに、トゥエルブと一緒に新しい担当教師として赴任してきた白石エイミも、かなり怪しい雰囲気を漂わせています。

 柾貴たちは白石らが『最強計画』に関わっていることに気づき、バトル勃発か?と思われたところで、なんと料理対決を提案することになりますが・・・・!
浮遊学園のアリス&シャーリー3 (オーバーラップ文庫) 

 2巻ではちょっと影が薄かったシャーリーですが、3巻ではにゃーにゃー言いながら魚のムースを食したり、猫缶を食したり、料理対決の中でとにかく「食べる人」という立場を確固たるものにしています。

 気高くクールな猫っぽさは猫耳衣装のアリスが代表してますが、人懐っこく自由気ままなもう一つの猫の一面をシャーリーが代表していることがよく分かる3巻です。
 実のところ、本作のヒロインはどちらも猫イメージのキャラクターなんですね。



萌え ブログランキングへ

ちょっと珍しい雰囲気の付け耳漫画。『恋する二日酔い』

 女子に人気のビール「ピンクビールアワー」をキーアイテムとして描かれる、恋や友情に悩む女子たちのほろ苦いショートストーリー集、『恋する二日酔い』が9月13日より発売中!恋する二日酔い
恋する二日酔い


 『5杯目(第5話)』に、ガールズバー「よるのねこカフェ」で働く池田アキ(25歳)が登場します。
 猫耳猫鈴が制服のようなものになっていて、彼女も付け耳を付けた姿で働いています。

 元々モデル・女優志望だったのに、上手く芽が出ないまま夜の仕事をしている彼女。
 後輩だったはずの渋谷なつこが「ピンクビールアワー」のCMに出るまでにブレイクしているのを見るたびに、アキの心はどんどんやさぐれていくわけですが・・・。

 彼女、付け耳をつけている間は、時々語尾に「~ニャ」をつけるんですよね。
 お客さんとの会話でなく、独り言の時に「~ニャ」と付けるので、「一旗あげるはずが、こんな場末のバーで猫の真似をしている」という、一種の自嘲めいたものが含まれている感じです。

 こういう描き方は初めて見るタイプかも。
photo_327





『恋する二日酔い』P50(コナリミサト/イースト・プレス)











萌え ブログランキングへ

フレッシュ贅沢BODY・コックリさん(♀)『繰繰れ! コックリさん』7巻

 妖怪とは普通にコミュニケーションとれる、万年ぼっちな電波少女・市松こひなと、アイロンについての蘊蓄を語らせたら右に出るものはいない、アイロニストな低級狐妖怪・コックリさんによる非日常系ギャグ漫画!
 アニメ放送開始のカウントダウンに入った、『繰繰れ! コックリさん』の最新7巻が9月22日より発売中!
繰繰れ! コックリさん 7巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)
繰繰れ! コックリさん 7巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

 今回のラインナップは・・・
 「すくなこひな降臨の話」
 「顔面でリアル福笑いできるお正月こひなの話」
 「番外編・ダメダメな妖怪、一つ目君の話」
 「アイロニスト、コックリさんの話」
 「こひな→信楽、信楽→コックリさん、コックリさん→こひな、と精神がローテーションする話」
 「コックリさん女体化ふたたび」
 「花粉症の話」
 「コックリさんロリコン疑惑」
 「母の日のコックリさんの話」
 の以上9編です。

 第64憑目で、コックリさんの女体化姿がまた見られるのですが、コックリさんは女になると仕草がなんか女っぽくなる・・・・・・というか、自分で自分の体のことを「わがままボディ」とか言ってて、結構まんざらでもない様子なんですよね。
photo_325




『繰繰れ!コックリさん』7巻P105(遠藤ミドリ/スクウェアエニックス)



 そう思って見なおしてみると、コックリさんは普段から仕草が主婦チックなので、女体化しても、いつも通りなだけなんだと確認できます。
(下はステップを踏みながら、ノリノリでホットケーキを焼くコックリさん)
photo_326




『繰繰れ!コックリさん』7巻P3(遠藤ミドリ/スクウェアエニックス)







 そのせいで、「コックリさんを女体化すると、ベタな女子キャラになってしまう」と、毒舌こひなに指摘されてしまうわけですが、、、


萌え ブログランキングへ

ウロコのターンだけど狐もちゃんといるよ!『神様はじめました』19巻

 小さな神社の土地神になってしまったポジティブ清貧少女・奈々生と、戦いから家事まで何でもできる、イヤミなまでに完璧な神使・狐の巴衛の恋愛模様を描いた、『神様はじめました』の最新19巻が9月19日より発売中!
神様はじめました 19 (花とゆめCOMICS)
神様はじめました 19 (花とゆめCOMICS)

 前巻から引き続き、沖縄修学旅行編なのですが、親友・猫田あみが南海を護る水妖・ウナリに人質に取られてしまったため、奈々生は引きかえとなる「盗まれた羽衣」を探して、大変な苦難に遭うことになります。
 ようやく羽衣を取り戻したものの、奈々生は力尽きてしまって、その場で深い眠りに落ちてしまい――

 一方、白蛇の瑞希と烏天狗の鞍馬は、独自にウナリの住処を突き止め、あみの救出に向かいます!

 前巻が主に奈々生&巴衛が中心の話だったので、19巻は瑞希vsウナリと鞍馬&あみがメインの話となっています。(連載のはずなのに、計算したかのごとく巻ごとに主役がきっちり分かれているのが凄いなあ・・・)
 ウナリは龍の血を引く人魚なので、白蛇の瑞希と合わせて水妖(ウロコ)系キャラがメインになっている巻といってもいいかもしれませんね。
 以前の沼皇女のエピソードと同様、水妖系のエピソードは結構念入りに描かれる傾向があります。


 修学旅行編の最後は、ちゃんと巴衛と奈々生の二人きりのシーンが濃密に描かれますので、ウロコより狐が目当ての人も大丈夫ですよ!
記事検索