ケモミミ生活 ~獣耳作品情報ブログ~

獣耳のいる生活をはじめてみませんか?
獣耳キャラクターに関連する最新情報と懐かしい情報を織り交ぜて紹介していきます。

※世界で唯一(?)の獣耳評論サークル・S猫出版部のブログです。
※『総解説・猫耳史』『総解説・狐耳史』『総解説・兎耳史』等を頒布しています。
ホームページTwitterはこちら

2014年02月

最後の最後でフェイリスの見せ場・・・! 『シュタインズ・ゲート 哀心迷図のバベル』4巻

 タイムリープ/タイムパラドックスを主題にした大人気シリーズ『シュタインズ・ゲート』。
 そのドラマCD版『哀心迷図のバベル』を成家慎太郎氏がコミカライズした本作の4巻(完結)が2月19日より発売中! 


 死すべき運命にある紅莉栖を救うため、救うことのできるの時間線「シュタインズゲート」を創るため、岡部倫太郎・・・いや、「鳳凰院凶真」は生命を賭けて時間を跳躍します。怒涛のクライマックスに向けて一直線に――!

STEINS;GATE 哀心迷図のバベル 4 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)
STEINS;GATE 哀心迷図のバベル 4 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)


 さて、本シリーズのNo.1ネコミミメイドであるところのフェイリスは、この巻では最後の最後、エピローグの終盤にて姿を見せます。
 それも、ものすごく重要な役目を担って。


 やっぱり、普段ネコミミを付けてふざけているような彼女が見せる、シリアスなシーンの感動は並々ならないものがありますね! 

photo_168




『シュタインズ・ゲート 哀心迷図のバベル』4巻P205(成家慎一郎/5pb×ニトロプラス/集英社)













萌え ブログランキングへ

おそらく世界で唯一のケモミミ系料理本。『綿の国星ケーキの本』

 世界で唯一のケモミミ系料理本(ケモミミを料理するわけじゃない)――『綿の国星ケーキの本』。
 1981年に発刊されて以来、長らく絶版となっていましたが、復刊ドットコムより無事復刊されました!
 2月18日より発売中です!
綿の国星ケーキの本
綿の国星ケーキの本

 本書を開いてみて驚いたのが、よくある萌え系実用書のように「説明がメインでイラストがちょっと」という感じじゃなくて、「イラストがメインで説明が副菜」みたいな構成になっていること。
 基本的に『綿の国星』本編から、食べ物に関係するコマが使われています。
 『綿の国星』ってこんなに食べ物関係の話があったのか、と改めて気づかされますね。
 photo_167



『綿の国星ケーキの本』P104-105(今田美奈子・大島弓子/復刊ドットコム)










 さて、せっかくなので、ケモミミ系実用書というジャンルについて、何点かご紹介を。
 筆頭としてはこちらが挙げられますかね。
 話題はちょっと古いですが(『ムシキング』とかが出てくる)、投資の基本について細かく解説されているので初心者には役立つかと。



 [萌えさいくろぺでぃあ]のにゃんこ娘、わんこ娘大全集は、飼育法の解説が本格的で実用に十分役立つ構成になっています。・・・[萌えさいくろぺでぃあ]シリーズって、結局コレ以降の続きが出てないですが・・・





 実用というか、解説書っぽいものとしてはコレとか。
 ネコミミ漫画としてもちょっと変わった描写があるので、個人的に推している本です。





萌え ブログランキングへ

ツンツンな狐娘も最後は・・・。『姫狐の召使い』4巻 

 「 実 は 狐 耳 少 女 だ っ た 」陰陽師・安部清明の活躍する平安京を舞台に、現代からタイムスリップしてきた光少年と、幼馴染・紫の冒険(?)を描くライトノベル、『姫狐の召使い』の4巻(完結)が2月20日より発売中!
姫狐の召使い 4 (ファンタジア文庫) 
姫狐の召使い 4 (ファンタジア文庫)

 紆余曲折あって「(源氏物語の)光源氏本人」になった光は、権謀術数渦巻くの都の政局から一旦逃れるべく、清明、紫とともに、京から離れた須磨に拠点を移します。

 しかし、そこにも政敵・芦屋道満の操る怨霊・前鬼が追ってきて、光と清明は大ピンチに・・・
 結果的に紫がさらわれてしまい、光と清明は道満との決着をつけるため、再び京に戻ることになるのですが、そこで、さらなる巨大な陰謀に直面することになります、、、

 この作品、完結するにいたって、清明/道満という有名な陰陽師二人に、藤原家一族、六条御息女、菅原道真、平将門と、平安時代のオールスターが勢ぞろいする、歴史モノ大作ライトノベルになりましたね。
 初期の頃は、光&紫のボケに清明がツッコむ、という漫才みたいな作風だったのですが・・・

 クライマックスはホントに、とってもマジメです!

 友達のいない一人ぼっちの狐娘・清明が、光との出会いで、最後に何を得ることができたのか。
 表紙の、清明の物悲しげな表情の意味が、この4巻・完結編にて、明らかになります。



萌え ブログランキングへ

わふっ (byガイヤール嬢) 『天色*アイルノーツ』(コミカライズ版)

 今まで想像の中のものでしかなかった獣人や精霊が現実に棲む、天空島「ライゼルグ」。
 紆余曲折あって日本と国交を持つことになったこの島にある、不思議な女学院に赴任することになった教師・鷲ノ森透と、一癖も二癖もある女生徒たちのキャンパスライフを描いた、ファンタジック・ストーリー!
 昨年ゆずソフトより発売された『天色*アイルノーツ』のコミカライズ版が、2月22日より発売中です!
天色*アイルノーツ (MFコミックス アライブシリーズ)
天色*アイルノーツ (MFコミックス アライブシリーズ)

 海・温泉・ハーレム・触手(?)・スライム(?)とサービスシーン満載で肌色率高い漫画ですが、こちらは全年齢OKですよ!
 季月えりか氏の作風も、こぶいち氏のゲーム原画と親和性が高く、雰囲気は全く損なわれていません。
 一応、この漫画のメインヒロインはシャーリィになってます、、、

 さて、本作にはセリアンスロープと呼ばれる獣人の女の子、真咲・ガイヤールが登場します。
 出会ってすぐに、物珍しさから彼女の尻尾をモフり倒してしまう透ですが・・・。
 『普通は女の子の尻尾触るなんて ダメなんだからね?』と怒られてしまうことに。

 この場面に限らず、彼女は尻尾を触られると、かなりヤバい感じで反応します。
 (胸を揉まれる時はまだ平気で笑っているんですが、尻尾をモフられると変な声を出してしまう)
photo_166






『天色*アイルノーツ』P25(季月えりか/ゆずソフト/メディアファクトリー)















 やっぱり、獣っ娘の尻尾にはロマンがあるよね・・・。



萌え ブログランキングへ

実はジャンプ的展開を目指していたらしい。『犬夜叉』新装ワイド版14巻

 毎月発刊中の、新装ワイド版『犬夜叉』14巻目が2月18日に発売しています!
犬夜叉 14 (少年サンデーコミックススペシャル)
犬夜叉 14 (少年サンデーコミックススペシャル)

 この巻では、残虐無比な最強の傭兵集団・七人隊と犬夜叉・鋼牙・桔梗および殺生丸との対戦を描いた、『七人隊』の中期エピソード・第243話から第260話までが収録されています。
 主要メンバーが一堂に会している感じですね。

 新装版恒例の巻末特集&作者インタビューは、13巻から引き続き、七人隊について語られています。
 この七人隊vs犬夜叉のエピソードは、ジャンプ的・・・もとい車田正美的な、「仲間が集まって、敵を一人一人倒していく」ような展開がやりたかったそうで。確かにそんな雰囲気が感じ取れます。


 ・・・とりあえず、七宝と雲母が今回も可愛いよ!
 (二人?ともケモミミとは微妙に違うジャンルのキャラだけど)



萌え ブログランキングへ
記事検索