ケモミミ生活 ~獣耳作品情報ブログ~

獣耳のいる生活をはじめてみませんか?
獣耳キャラクターに関連する最新情報と懐かしい情報を織り交ぜて紹介していきます。

※世界で唯一(?)の獣耳評論サークル・S猫出版部のブログです。
※『総解説・猫耳史』『総解説・狐耳史』『総解説・兎耳史』等を頒布しています。
ホームページTwitterはこちら

2014年01月

わんこ系ガール!×3 『今日のケルベロス』

 冷めていて心の底から笑うことのできない高校生・御門千明の元に届けられた、一箱の段ボールから飛び出してきたものは・・・ハイテンションな犬っ娘!?

 「冥府のケルベロス」と称する尻尾付き少女たちと、感情の欠けている男子高校生との、ドタバタラブコメディー!! 『今日のケルベロス』の単行本1巻が1月22日より発売中です!
今日のケルベロス (1) (ガンガンコミックス) 
今日のケルベロス (1) (ガンガンコミックス)

 この作品のヒロインである「ケルベロス」ですが、一人の女の子の身体に三人の人格が宿っている感じになっていて、テンションが上がってくると、「クロ」→「シロガネ」→「ロゼ」という風に人格が変化してきます。

 ちょっとおバカな感じ・・・もとい、一番感情表現がストレートで単純明快な「クロ」が、一番わんこっぽい感じですが、彼女には犬耳はありません。「シロガネ」と「ロゼ」はヘッドフォンに犬耳が付いているようなキャラデザとなっています。
photo_142


『今日のケルベロス』1巻単行本の帯(桜井亜都/スクウェアエニックス)




 単なる飾りのように見える犬耳ヘッドフォンですが、これ、ちゃんと動くシーンがあるんですよね。ある種、本物の犬耳のような役割を担っているといえそうです。
photo_143


『今日のケルベロス』1巻P183(桜井亜都/スクウェアエニックス)



 ところで、「本来人間の耳のある場所をヘッドフォンで隠す」パターンのケモミミというと、最近だとコレを思い浮かべるのですが、何か関連があるのですかね?
   ↓ ↓ ↓




萌え ブログランキングへ

ウサ耳宇宙人が行く! 『のらうさぎ』

 月から地球にやってきた「調査員」のつきみ。
 人間離れした聴覚と跳躍力、その他さまざまな超人的能力を持っている彼女ですが、一つ重大な問題が・・・。
 それは、感性が一般的な地球人とかなりズレてしまっていること!

 『完全に地球人として紛れ込んだはずなのにっ!!』(byつきみ)、バニーガール姿でめちゃくちゃ目立ってしまっている「調査員」の日常を描いたサービスシーンたっぷりのコメディ作品『のらうさぎ』は、1月25日より発売中!
のらうさぎ (1) (ヤングガンガンコミックス) 
のらうさぎ (1) (ヤングガンガンコミックス)

 前日譚『のらうさぎ小屋1軒目』で描かれているのですが、つきみさんには普通のうさ耳も生えています。
 どんな変装をしても、うまく耳を隠せないことに悩んだつきみさんは、バニーガールの格好なら耳を隠さなくてよい!という発想から、バニーガール姿になってしまうのですが・・・・

photo_140





『のらうさぎ』1巻P72(小城徹也/スクウェアエニックス)
















 こういう、地球に潜入した異星人が微妙にズレた変装をしてしまう、というのは、SF小説ではわりと古典的なネタではありますよね。
 この作品では、ズレていることに気付いた時の、つきみさんのやたらとオーバーなリアクションが笑いを誘います。
photo_141


『のらうさぎ』1巻P16(小城徹也/スクウェアエニックス)
















萌え ブログランキングへ

意外と登場している寮長先生。『まりあ†ほりっく』13巻

 ミッション系女子高を舞台に、女の子が好きで男が大嫌いな女子高生・宮前かなこと、女装して女子高に通っているS系男子・衹堂鞠也、その他様々な人物が登場するハートフルボッコ学園コメディ『まりあ†ほりっく』の13巻が1月23日より発売中!

 なぜか猫耳の付いている寮長先生が、今回もけっこう登場しますよ。

まりあ†ほりっく 13 (MFコミックス アライブシリーズ)
まりあ†ほりっく 13 (MFコミックス アライブシリーズ)

 74話『かなこP 進路指導を受けるのおはなし』にて、貴重な寮長先生のアイドル姿が見られます。

 進路指導にて、かなこが(自分の好きな娘をアイドルにしてあげたいから)プロデューサーになりたい、という話を出したところ、あれよあれよという間に、本当に武道館コンサートをすることになるわけですが・・・
 (いつの間にか、かなこがアイドルになりたい、という話にすり替わっている)

 それを物陰で聞いていた寮長先生、なぜか自分もアイドルとして出撃してしまいます。

 まあ、ネコミミがあるんでアイドルの資質は十分ですね!?
 妙に悟った様子のクールな寮長先生が素敵です。
photo_139

『まりあ†ほりっく』13巻P40(遠藤海成/メディアファクトリー)















萌え ブログランキングへ

猫又(巨乳)な管理人さんとラブラブ同居生活♥ 『いずも荘はいつも十月』

 八百万の神が集う芦原市を舞台に、神様を「視る」能力を持った高校生・式尉明人と、「いずも荘」管理人見習いの猫又・・・猫子との同居生活を描いたライトノベル『いずも荘はいつも十月』が1月23日より発売中!
いずも荘はいつも十月 そのいちっ! (オーバーラップ文庫)
いずも荘はいつも十月 そのいちっ! (オーバーラップ文庫)

 舞台となる芦原市は人口12万人のうち、5万人が実は人間のふりをした神様である(さらにそのうち3万人は住民票が登録されていて、法律上も人間とみなされる)という、神様の集会場とも呼ぶべき場所です。 
 ここには日本神話の神や、古来からの日本妖怪の他にも、北欧神話やインド神話の神々、さらにエジプトの獣神なども集っており、明人の周囲を取り巻く女の子も、人ならぬ者ばかりなわけですが・・・・

 露出狂な女子高生神様・アメノウズメに、気弱なワルキューレのロータ、それにツンツンクールな「いずも荘」の和風メイド・ナツメさん・・・・
 ハーレム的展開が期待されるメンバーではあるのですが、メインヒロインというか、明人と本当に付き合う雰囲気になるのは猫子さんだけです。

 実際、明人と猫子には浅からぬ縁があることが、後々明らかになっていきます。

 とりあえず、猫子と一緒に手料理を食べたり、猫子と一緒にお風呂に入ったり、首輪もといチョーカーをプレゼントしたり・・・猫耳ラブコメに必須なシチュエーションが多数描かれますので、猫耳娘とのラブラブ同居生活を味わいたい人にオススメ!です。



萌え ブログランキングへ

かぐやのウサ耳の秘密。『御伽大戦ファンタズマ』2巻

 ある日突然、世界で唯一の魔術が残る国・神聖ファンタズマ王国の後継者であることを告げられた平凡な男子高校生・山田太郎。
 今まで存在さえ知らなかった“弟”や“妹”に命を狙われるようになり、平穏な日常は打ち破られるわけですが・・・・

 彼を護るために王国からやってきた寵姫兼護衛の少女・かぐや、そして同じく寵姫の乙姫と一緒に戦ううちに、太郎の心境にも変化があらわれてきました。
 王位継承者にふさわしい人間になるべく、まずは学校の生徒会長選挙に立候補する太郎ですが、対立候補の中に弟・ジェレミィの寵姫・白雪姫が混ざっていて・・・

 物語は次第にシリアスに、ヒートアップした展開になってきました!
 『御伽大戦ファンタズマ』の最新巻2巻は1月23日より発売中!
御伽大戦 ファンタズマ 02 (MFコミックス アライブシリーズ)
御伽大戦 ファンタズマ 02 (MFコミックス アライブシリーズ)

 さて、この巻に収録されている『第5話私と貴方は同じ』にて、かぐやさんがなぜ常時ウサ耳を着用しているのか明らかにされます。
photo_138



『御伽大戦ファンタズマ』2巻P13(吉村英明/メディアファクトリー)






















 このエピソードだけみると、ただのコスプレっぽいんですが、刀に関してはきちんと武器として機能しているので、ウサ耳もちゃんと「防具」として機能する場面があるのかもですね!?



萌え ブログランキングへ
記事検索