ケモミミ生活 ~獣耳作品情報ブログ~

獣耳のいる生活をはじめてみませんか?
獣耳キャラクターに関連する最新情報と懐かしい情報を織り交ぜて紹介していきます。

※世界で唯一(?)の獣耳評論サークル・S猫出版部のブログです。
※『総解説・猫耳史』『総解説・狐耳史』『総解説・兎耳史』等を頒布しています。
ホームページTwitterはこちら

2013年12月

低年齢女子向け犬耳布教漫画 『オオカミ少年♥こひつじ少女』3

 愛犬(?)のハスが人間に変身できるようになってしまい、甘えん坊の彼のことを微妙にウザがりながらもキチンと相手をしてあげる、中学2年生女子・冬華の日々を描いた、『ちゃお』で人気の犬耳漫画の3巻目が12月25日より発売中です!
オオカミ少年 こひつじ少女 3 (ちゃおコミックス)
オオカミ少年 こひつじ少女 3 (ちゃおコミックス)

 ハスが朝、冬華を起こしにくるシーンのこの構図。なんとなく既視感があると思ったんですが、犬耳ゲー『ぴゅあぴゅあ』で犬っ子ひなたが抱きついてくるシーンにそっくりなんですね。
photo_112


『オオカミ少年♥こひつじ少女』3巻P39(環方このみ/小学館)















 犬が密着してくる感じを擬人化すると、自然とこんな感じの構図に収束してくるのかもしれません。

準決勝戦ニャのョ。『快感少女♥ナックルズ』3

 アンダーグラウンドで繰り広げられる少女格闘家同士のトーナメントに、元男だった少女・あきらが挑む!
 今回も色々とえっちぃキャットファイト作品の3巻目が12月27日より発売中です!
快感少女・ナックルズ 3 (ビッグコミックススペシャル)
快感少女・ナックルズ 3 (ビッグコミックススペシャル)

 改造魚人格闘家・サカナ田との水中戦を潜り抜け、ついに、姉代わりの女性・マリアと戦うことになったあきら。洗脳されているマリアと戦うことに躊躇いを見せるあきらですが、ここでパートナーの猫耳少女・ニャン田さんがあきらの部屋まで励ましに・・・。
photo_110


『快感少女♥ナックルズ』3巻P96(武礼堂/小学館)






 ・・・励ましてないですね。
 早速冷蔵庫漁りにせいを出す現金なニャン田さん。
 ニャン田さんの喋りは「ナ」が全部「ニャ」に訛るんですが、ルビまで「ニャ」にしているところはなかなか細かい。

 冷蔵庫に夢中だったニャン田さんも、あきらの深刻な様子を見て、ちゃんと心配してくれます。
 このニャン田さんの心配の表情に、不覚にも ぐっ、と来るものが。
photo_111


『快感少女♥ナックルズ』3巻P104(武礼堂/小学館)



















 地下トーナメントも佳境に入り、今後のあきらとニャン田さんの運命がどうなるのか、目が離せませんね!



萌え ブログランキングへ

気になる妖狐おねえちゃんの尻尾。『奇異太郎少年の妖怪絵日記』6

 鈍感な霊感少年・奇異太郎と、座敷童女・すずをはじめとする妖怪たちの日常を日記形式でつづった、 超人気WEBコミックの単行本第6巻目が12月26日より発売中!
奇異太郎少年の妖怪絵日記 六 (マイクロマガジン☆コミックス) 
奇異太郎少年の妖怪絵日記 六 (マイクロマガジン☆コミックス)

 今回6巻は巻末に番外編『妖狐の秘密』が収録されています。
 妖狐の尻尾の根元がどうなっているのか、と奇異太郎が訊ねたことで、妖狐がヘンにヒートアップしてしまって、裸になってお尻を見せる・・・もとい誘惑しようとするお話。
photo_108



『奇異太郎少年の妖怪絵日記』6巻P258(影山理一/マイクロマガジン社)
















 本作の妖狐おねえちゃんは三尾の狐なので、それほど画面が煩雑にならずに済んでいますが、九尾くらいになると、多数の尻尾をバランス良くコマに収めるための作者の技量が問われてきます。(九尾狐キャラはフィギュア化する時に、キャラデザの無理な構造が目立ってきたりしますね)

 複数尻尾の狐キャラが、特徴的に描かれていた作品として、MEE『はいぱーぽりす』が思いつきます。
 狐耳の桜は八尾くらいの妖狐ですが、普段の場面では一本の尻尾のように描かれており、戦闘能力が発揮されてくるにつれて尻尾がどんどん分裂するような描き方がされるんですね。(下の場面では、戦闘直前ということで約二本に分かれている)
 こうすることで、日常場面の桜のコマが尻尾だらけで煩雑にならずに済んでいます。
 狐尻尾の描き方は、まだまだ工夫しがいがありそうですね。
photo_109

『はいぱーぽりす』2巻P124(MEE/角川書店)















萌え ブログランキングへ

ついにラブレスにも魔法少女登場? 『LOVELESS』12

 猫耳の有無で性体験の無/有が分かってしまう不思議な社会を舞台に、「戦闘機」と「サクリファイス」たちの戦い、および兄・青柳清明の生死の謎を巡る、主人公・青柳立夏の探索の日々を描いた『LOVELESS』の最新12巻が12月25日より発売中!


ついにラブレスにも今話題の魔法少女が登場?
photo_104



『LOVELESS』12巻P115(高河ゆん/一迅社)



















 というか、正確には魔女ですし、コスプレしたユイコにしか見えないわけですが・・・。
 一応、立夏の見ている夢という扱いのようで、この夢のせいで現実のユイコに会っても立夏は反応に困ることに。
photo_105


『LOVELESS』12巻P142(高河ゆん/一迅社)








 とはいえ、この夢(「みっつの願い」)が、現在の立夏が望んでいるものを明確に読者に示しています。
 夢の中で語られる順番から見て、パートナーの草灯よりも、兄の清明を一番の気がかりとしているらしいことが分かるのですね。

 謎を暗示するエピソードの多い12巻、クライマックスに向けて目が離せませんね!



萌え ブログランキングへ

シリーズ10年目になりました! 『あそびにいくヨ!』18

 昨日に引き続き・・・
 ネコミミ型宇宙人・キャーティアとのファーストコンタクト物、『あそびにいくヨ!』の原作最新巻18巻目が12月21日より発売中です!
 それにしても、現在進行中のライトノベルシリーズで10年って最長トップ5くらいに入るのでは?
 (約25年続いてまだ続刊中の『フォーチュン・クエスト』みたいなバケモノ級ラノベはありますが・・・)
 作中に登場するガジェットも、twitterが出てきたり、キャーティアたちが報道と同時に「まとめサイト」の動向を気にしていたりして、初期の巻に比べて時代の移り変わりが目立っています。
あそびにいくヨ! 18 (MF文庫J)
あそびにいくヨ! 18 (MF文庫J)

 今回は皆で一緒に京都へ修学旅行!・・・は表向きで、真のテーマはエリスの発情期!にあります。
 キャーティアの発情期はちょっとえっちになるとかその程度じゃなくて、きちんとした相手がいないと精神崩壊してしまう、というかなり深刻な身体現象なのです。
 後半、おかしくなりつつあるエリスに、アオイ、真奈美、そして騎央が力を貸すことになります。
 つまり・・・ものすごく暗喩した描き方だけど、実質やっちゃってますよね、これ・・・。
 それにしても、騎央は最初の時と比べると、ずいぶん頼りがいのあるイイ男に成長しました。

 というわけで、完結に向けて動き始めた本シリーズ、今後も目が離せませんね!



萌え ブログランキングへ
記事検索