ケモミミ生活 ~獣耳作品情報ブログ~

獣耳のいる生活をはじめてみませんか?
獣耳キャラクターに関連する最新情報と懐かしい情報を織り交ぜて紹介していきます。

※世界で唯一(?)の獣耳評論サークル・S猫出版部のブログです。
※『総解説・猫耳史』『総解説・狐耳史』『総解説・兎耳史』等を頒布しています。
ホームページTwitterはこちら

2013年08月

俺アリス~男女逆転~ 2 (コミカライズ版)

 人気のソーシャルゲーム『俺アリス』のコミカライズ版2巻が8月27日より発売中!
 ケモミミキャラとしては猫又(?)のチェシャ猫、軍人の白うさぎ、そしてやまねの憧れの人である三月うさぎ(こちらは女性)が登場します。

 ジャンル的にはBL寄りの女体化、ということになるのでしょうが、アリスこと麻琴が外見的に美少女なので、普通に男勝りなアリス主人公のノーマルカプ作品として見れなくもなく。こういう風にチェシャ猫が抱きついても、あんまり不自然ではないです。
photo_31『俺アリス~男女逆転~』2巻P14(狩野アユミ/ジーンコミックス)


















男性向け女体化作品と違うところは、絶対にパンチラしないところですかね。麻琴のスカートはわりと短いんですが、どんなアクションシーンでも鉄壁のスカートで守られています。photo_32

『俺アリス~男女逆転~』2巻P77(狩野アユミ/ジーンコミックス)









俺アリス ~男女逆転~ 2 (ジーンコミックス) 
俺アリス ~男女逆転~ 2 (ジーンコミックス)

狼と香辛料 Ⅸ(コミカライズ版)

 獣耳キャラに定評のある小梅けいと氏による、コミカライズ版『狼と香辛料』の9巻目が8月27日より発売中!
 ついに本格的に女商人エーブが登場します。

 それにしても、小梅けいと氏のホロの描き方は巧いです。
 下のコマの例では、映画的なコマ割りで『尻尾』→『かぶりを振るホロ』→『効果線』→『狼耳』という風に視線が誘導されるようになっています。ケモミミ好きな人が着目するポイントを、良く分かった上での描き方ですね。

photo_30『狼と香辛料Ⅸ』P81 (小梅けいと/電撃コミックス)











狼と香辛料 (9) (電撃コミックス) 
狼と香辛料 (9) (電撃コミックス)



萌え ブログランキングへ

月輪に斬り咲く 5

 獣人となって人を襲う「狗神憑き」と、それを斬り伏せる「狗神筋」の対立を描いた獣化伝奇譚『月輪に斬り咲く』の5巻が8月22日より発売中!
 白稚児・紅頭巾と、伊花&風ライとの対決も最終局面に入ります。

 後半部分で「狗神憑き」の秘密に関わる、古代のエピソードが語られます。
 下のサクルゥの衣装を見れば分かりますが、ケモミミ作品で古い時代を描く場合、獣耳種族がアイヌ民族風の文化を持つことがわりと多いんですよね。おそらくは『うたわれるもの』の影響だと思うのですが、獣の魂と交わるシャーマニズム的な文化を描くときに、現代日本人から見て親しみやすい文化という所もあるのかも。同じシャーマンでも、ネイティブアメリカンだとちょっと離れ過ぎてますからね。
photo_29
『月輪に斬り裂く』5巻P168(丸山朝ヲ/幻冬舎コミックス)






月輪に斬り咲く (5) (バーズコミックス) 
       月輪に斬り咲く (5) (バーズコミックス)

神様はじめました ミニクリアファイルセット

 キャラアニより『神様はじめました』のミニクリアファイルセットが発売されます。
 発売は9月30日の予定。
 普段に比べるとややマジメな印象(それでも見下してる?)の巴衛です。

キャットテイル・アウトプット 4

 『あそびにいくヨ!』の外伝、『キャットテイル・アウトプット』の最新巻にして最終巻が8月22日より発売中! マーの手による爆破テロが拡大していく中、キャーティアのメルウィンは自らの全てを賭けて、マーとの対決に挑みます!

 それにしても、あの『あそびにいくヨ!』のフォーマットで、これだけシリアスな物語を作れることに感嘆してしまいますね。ネコミミもアシストロイドも普通に出てきますが、戦争物みたいな展開が4巻のほぼ全編で繰り広げられます(『あそびにいくヨ!』にも戦闘っぽい描写はありますけど、こちらはそれをメインにしてる感じ)
 こういう試み、他の萌え作品シリーズでもやってみたら面白いかも。

キャットテイル・アウトプット! 4 (MF文庫J) 
        キャットテイル・アウトプット! 4 (MF文庫J)



萌え ブログランキングへ
記事検索
最新コメント
アーカイブ
RSS