ケモミミ生活 ~獣耳作品情報ブログ~

獣耳のいる生活をはじめてみませんか?
獣耳キャラクターに関連する最新情報と懐かしい情報を織り交ぜて紹介していきます。

※世界で唯一(?)の獣耳評論サークル・S猫出版部のブログです。
※『総解説・猫耳史』『総解説・狐耳史』『総解説・兎耳史』等を頒布しています。
ホームページTwitterはこちら

ついにラブレスにも魔法少女登場? 『LOVELESS』12

 猫耳の有無で性体験の無/有が分かってしまう不思議な社会を舞台に、「戦闘機」と「サクリファイス」たちの戦い、および兄・青柳清明の生死の謎を巡る、主人公・青柳立夏の探索の日々を描いた『LOVELESS』の最新12巻が12月25日より発売中!


ついにラブレスにも今話題の魔法少女が登場?
photo_104



『LOVELESS』12巻P115(高河ゆん/一迅社)



















 というか、正確には魔女ですし、コスプレしたユイコにしか見えないわけですが・・・。
 一応、立夏の見ている夢という扱いのようで、この夢のせいで現実のユイコに会っても立夏は反応に困ることに。
photo_105


『LOVELESS』12巻P142(高河ゆん/一迅社)








 とはいえ、この夢(「みっつの願い」)が、現在の立夏が望んでいるものを明確に読者に示しています。
 夢の中で語られる順番から見て、パートナーの草灯よりも、兄の清明を一番の気がかりとしているらしいことが分かるのですね。

 謎を暗示するエピソードの多い12巻、クライマックスに向けて目が離せませんね!



萌え ブログランキングへ

シリーズ10年目になりました! 『あそびにいくヨ!』18

 昨日に引き続き・・・
 ネコミミ型宇宙人・キャーティアとのファーストコンタクト物、『あそびにいくヨ!』の原作最新巻18巻目が12月21日より発売中です!
 それにしても、現在進行中のライトノベルシリーズで10年って最長トップ5くらいに入るのでは?
 (約25年続いてまだ続刊中の『フォーチュン・クエスト』みたいなバケモノ級ラノベはありますが・・・)
 作中に登場するガジェットも、twitterが出てきたり、キャーティアたちが報道と同時に「まとめサイト」の動向を気にしていたりして、初期の巻に比べて時代の移り変わりが目立っています。
あそびにいくヨ! 18 (MF文庫J)
あそびにいくヨ! 18 (MF文庫J)

 今回は皆で一緒に京都へ修学旅行!・・・は表向きで、真のテーマはエリスの発情期!にあります。
 キャーティアの発情期はちょっとえっちになるとかその程度じゃなくて、きちんとした相手がいないと精神崩壊してしまう、というかなり深刻な身体現象なのです。
 後半、おかしくなりつつあるエリスに、アオイ、真奈美、そして騎央が力を貸すことになります。
 つまり・・・ものすごく暗喩した描き方だけど、実質やっちゃってますよね、これ・・・。
 それにしても、騎央は最初の時と比べると、ずいぶん頼りがいのあるイイ男に成長しました。

 というわけで、完結に向けて動き始めた本シリーズ、今後も目が離せませんね!



萌え ブログランキングへ

クリスマス衣装のエリス! 『あそびにいくヨ!』(コミカライズ版)9巻

 ネコミミ型宇宙人・キャーティアとのファーストコンタクト物、『あそびにいくヨ!』の888氏によるコミカライズ版9巻が12月21日より発売中です!
 今回は表紙がクリスマス仕様のエリスになっています。
あそびにいくヨ! 9 (アライブコミックス) 
あそびにいくヨ! 9 (アライブコミックス)

 主なエピソードは、騎央がキャーティアと地球の間で正式な外交関係を結べるようにと奔走する『大使さんの長屋は一〇三軒♪』と、アントニアの用意した豪華客船でのクリスマス・パーティのお話『クリスマスには間に合わない』。

 エリスはクリスマスプレゼントに、鳥じゃない普通の焼き肉を準備。まあいいけど・・・。
 あんまり(本来の用途の)エプロンになってないエプロンがセクシーなのでマル。
photo_102

『あそびにいくヨ!』9巻P83(888/メディアファクトリー)














 豪華客船で始まったキャーティアたちのクリスマスパーティは、「新生ビューティフル・コンタクト」と「犬の人」の破壊工作により阿鼻叫喚の様相に。ネコ耳偏愛のアントニアも爆発に巻き込まれ傷を負います。
 「付け耳キャラが付け耳を外す(外れる)と、シリアス展開になる」というパターンは、常時付け耳をつけているキャラクターでしばしばみられるものでして、この作品でもその表現が使われていますね。
 おちゃらけシーンとシリアスシーンを一転させる、という役割はケモミミジャンルでは付け耳にしかできないもので、付け耳は単に萌えアイテムとして使われるだけではないのですよ!
photo_103

『あそびにいくヨ!』9巻P140(888/メディアファクトリー)















萌え ブログランキングへ
記事検索